2006/4/15 土曜日

筍の下ごしらえ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 2:39:45

筍
筍のかおりを大事にしたいなら自分で茹でる。

灰汁抜き筍

圧力鍋なら皮ごと糠を一握り入れた水で蒸気があがって4分。
冷めるまで茹で汁につけて・・・わ、よい筍の匂いがします。明日、皮を剥いて筍ご飯と付け焼きか・・・小さいからお吸い物の具くらいかな?

茹でる前に皮を剥く方法も在りますが、そんな時はお米のとぎ汁で綺麗にしあげ、皮ごと茹でるのは今回初挑戦ですが圧力鍋のおかげです。
ふつうは茹でるのに1時間かかります。

朝、皮をむいたら良い具合の茹であがり・・
外側の固い皮も剥かなかったので4分を6分としましたがもし皮2枚ほど剥いて茹でるなら3、4分で充分。すごい圧力鍋の威力でした。


  1. http://blog-jp.のサイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。更新たいへんですょね(^^)また見にきま〜す!

    コメント by きっころ — 2006/4/15 土曜日 @ 3:18:25

  2. きっころさま
    英語のサイト?読めませんでした。

    コメント by patra — 2006/4/15 土曜日 @ 12:13:09

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.