2010/2/15 月曜日

エンゲル係数

Filed under: 家族,料理,日々雑感 — patra @ 21:11:18

CIMG6012CIMG6009CIMG6011気力という事を修行するのにスポーツ選手に勝る者は居ないと思うくらい尊敬してます。さて日常を飽きもせずに暮らすにも四耐の努力を要しますね。
特に好き嫌いが激しくなる老人の献立は苦労です。
このところ母に豚と白菜と味噌仕立ての鍋とかうどんとか色々温かいメニューを試みましたが、キムチは嫌い、シチューは飽きたとか難儀です。味噌仕立ての味噌味もあまり解らないみたいなのです。
牡蠣をチヂミの粉でまぶし焼いて柚子醤油で出したらお気に入りでした。温泉卵入り丼と煮物で簡単に。朝昼は饂飩だったので味噌汁を付けて・・・
レトルトのうな丼にするつもりを止めたのは「特上」じゃないと喜ばなくなったからです。変な所だけ。やけに味が確かという困った婆さんです(笑)。
先日、若い人達が並のうな重を取ってくれたら「私,鰻屋に文句の電話しようと思うのよ、鰻の味が落ちたの何の・・・」慌てたお嫁さん「すいません、大勢だったので並だったんですう」
「あそう?どうりで・・・」
母の月の食費を聞いたら大概の人は気絶すると思う。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.