2020/1/17 金曜日

介護用品が進歩しないのは

Filed under: 日々雑感,腰痛日記 — patra @ 0:14:25

需要が限られるため種類を増やせない、新規開発が少ないのはやはり予算が少ないのでしょう。1番問題は、障害者の意見が反映されていないせいだと思う。
障害も多種多様なので一々アンケートは取れなくとも自立して使用できる為の車椅子、自走風呂椅子などはもっと研究されるべきだと思う。
これからは独居の老人が増えると思うのでビジネスとして需要は増えると思います。

2020/1/15 水曜日

関鎖という運命の怖さ

Filed under: 人物 — patra @ 18:17:25

v
誤解と重なる時代の運命に翻弄された外交官、
赤狩りのヒステリックなアメリカの犠牲になったカナダ人外交官、ハーバート・ノーマンのドキュメンタリーです。

2020/1/14 火曜日

パリへ発つ朝の月

Filed under: 家族,日々雑感 — patra @ 20:51:10

薄暗い明けきらない空に月が出ていたようで、息子が写真を写してメッセージに送ってくれました。私の階はブラインドが降りていますがw
介護のための帰国でしたが、私をヘルプして下さるヘルパーさん、看護師さん、リハビリ医の皆さんとも会えて、全員素晴らしいスタッフなので「安心して帰れます」と笑顔だったのが良かったです。フミちゃんも大活躍、料理も美味しくて成長が嬉しかったです。
良い意味で自己中になり、二人の今後を考え暮らしてゆけば、私はそれだけで満足なので、日本の私の事はクヨクヨ考えずにいなさい、と伝えました。
平気だから、本当にw

2020/1/12 日曜日

前倒しのお別れにお寿司

Filed under: 料理 — patra @ 23:17:06

3連休のせいか?帰る前の日、月曜はお寿司屋さんがお休みなので、日曜日の今夜は、3人との久しぶり過ぎるお寿司に、舌鼓でした。美味しい〜〜。ウニも鮑も中とろも、最高でした。
フミちゃんがお汁も作ってくれたので大満足でした。お寿司はやっぱり英多郎ですね。

黙々と食べる子持ちカレイ

Filed under: 家族,料理 — patra @ 14:54:01

日本でも高級魚の部類に入る北海道産の「なめた鰈」をお嫁さんに煮ていただいた。
「はじめて」と怖がるので煮方を指導しました。
水は1滴も使わず日本酒と出汁醤油です。
お酒のアルコールを飛ばしてから鰈がヒタヒタまで、落とし蓋はアルミ箔、その上に蓋をして中火で15分〜20分くらい、卵にしっかり火を入れ、お汁は少し煮詰めます。
上手に出来て「美味しい〜〜」の連発でした。良かった。
この日は私の動きも順調で車椅子移動も一番早く出来ましたw
が、相変わらず2時間で右足の付け根に体重がかかると痛くなってきます。
徐々に慣らすしかありません。

© 1999 - 2020 Patra Ichida, All Rights Reserved.