2018/8/21 火曜日

息子がプログラミングしてくれた。

Filed under: 家族 — patra @ 1:51:46

人生に置ける365日の吉凶を見る表を今まではカレンダーの干支を出し、各自の天徳や空亡、注意すべき日を全部手描きで塗り分けていました。
これが大変で、間違わないようにするのは勿論ですが、時間もかかるので、大勢は出来ません。それを急に、イエ、前から自動で出来たらいいね、と息子が言ってくれてましたが彼に時間が全く無くて、ほぼ10年ぶりに、数日でプログラムを作成してくれました。数日でです(笑)
いつもメールも無い勿論電話も無い素っ気ない息子、「やっと出来たよ、便利でしょ?」と添付してくれました。おぉ!確かにすごい。
これは携帯で見られるようにプログラミングされているらしく、私の壊れかけたPCではプリントできないのが残念だが、すごく有り難かった。
何と言うか、実は親孝行なんですね〜.普段素っ気ないだけにしみじみしました。
これでお待たせしている友人にも素早く出せます。
これは私が出す命式が無いと出せない365日の吉凶表です。
もう易は止めているのですが来年のカレンダーも出来ているようなので、お得意様にお役に立てると良いな♫

ここから個々の吉凶を自動で作成できます。
https://yuanhaiziping.com/k/2018/
これが私の本人の吉凶表です。
https://yuanhaiziping.com/k/2018/?n=b0&h1=&h0=7&t1=e1&t2=b0&k1=s1&k2=s2&c1=d1&c2=c1&c3=&c4=

2018/8/19 日曜日

ハンバーグでしたw

Filed under: 料理 — patra @ 1:41:52

息子からのデーターを印刷したり、出来ない新しいデータが有ったりで手こずり
ご飯の支度が大幅に遅れましたw
でハンバーグは滝沢のレトルトを使って.便利で美味しい。
ズッキーニ、インゲン等の」付け合わせ。


息子達の帰国が決まったけれど、ルルがお留守番一人となるので、今回も短い滞在で、がっかりです。でも未だ先の先ですw

2018/8/18 土曜日

初物の秋刀魚でした。

Filed under: 料理 — patra @ 2:52:13

マンションでお魚焼くのは勇気がいるのです。だから金曜の夜.土日で換気します。小振りでしたが脂も乗っていてとても美味しかったです。
父は初物が好きだったので仏壇に供え、すぐ私がお下げして美味しくいただきました。おいおい、と声が聞こえそうな早さで下げちゃった。

浅蜊のスープは香草をタップリ散らし、これも中々でした。

2018/8/17 金曜日

火星を写しました。

Filed under: 日々雑感 — patra @ 23:33:52

望遠ですが鮮やかに写せました。火星です。

2018/8/16 木曜日

残り物で野菜ピラフ

Filed under: 料理 — patra @ 23:32:23

残ってしまった豚キムチを細かく切って、キクラゲも入れたピラフです。
最近、ちょっとご飯が多いのを反省です。
香草をタップリ,サラダ菜に包んで・・・


枝豆も、結局美味しくて全部食べてしまう。ピラフはコンビニの小さい海老置いラフを利用しています。量が少なくて便利。

© 1999 - 2018 Patra Ichida, All Rights Reserved.