2021/9/23 木曜日

残り野菜の整理と風君流の焼きそば

Filed under: ビーガン食,料理,藤井風君 — patra @ 0:08:09

風君流の焼きそば、先日の半分残した分を温めました。

そして残ったモヤシとニラをヴィーガン用中華だしで炒めた一皿と、中途半端に残った玉ねぎ少し、黒舞茸少しとにんにく芽少しも炒めてみました。

風君焼きそばは油揚とネギとブロッコリーに椎茸1つ、玉ねぎ4分の一加えて有りますから風君のよりも具がちょっぴり多い。味付けは麺つゆを日本酒で割ってます。これも風くんのと違いますが・・・旨みが出ます。許せ!  舞茸とにんにく芽も焼きそばと一緒にハグハグ・・・

お墓まいりに行けないので仏壇に母の大好物のお汁粉ですが、野菜炒めている間に煮詰まって汁気がなくなっちゃった(笑)母が文句言いそうだけど・・・

小豆は栄養価が高くビタミンが多いのです。甘味は贅沢にメープルシロップです。家には白砂糖は置いていません。

風君の何もかもが好きなので一緒にお彼岸に「帰ろう」をかけて、熱唱して祝いました。

2021/9/21 火曜日

豆腐丼とカリフラワー

Filed under: ビーガン食,料理 — patra @ 21:54:03

ちょっと忙しい日は簡単に、切って混ぜるだけの豆腐丼、茗荷やネギと大葉に梅醤油です。混ぜたら切り海苔もたっぷりかけて更に混ぜ混ぜ・・・手抜きで美味しい。

単独写真、写すの忘れたけれどカリフラワーについて、昔からカリフラワーが嫌いだったのです。茹で過ぎるとまずいし・・・市販の卵マヨネーズが大嫌い。

殆ど食べていなかったのですが、自作のカシューナッツのマヨネーズ、(柔らかくしたカシューナッツを豆乳、塩、リンゴ酢に和辛子をブレンダーで攪拌して作る)に市販のブルドッグソーズを混ぜて付けたら、あらら、美味しかった。

カリフラワー自体味が無いので毛嫌いしてたかな?御免なさい。

熱湯で塩入れて4分か5分、ゆで過ぎ厳禁なら悪くなかったです。

栄養価があってカロリー低め、ヴィーガン料理に工夫して使って見ます。

中秋の名月と満月の重なる日は珍しい。

Filed under: 日々雑感,時代 — patra @ 21:33:47

こんな寝ぼけた写真しか写せなかった1日前です。

2021/9/20 月曜日

藤井風君バージョンの焼きそば

Filed under: ビーガン食,料理,藤井風君 — patra @ 22:17:35

お彼岸用に手の出なかった高〜〜いシャインマスカットを買ってしまったので今夜は地味にしよう・・・

そうだ、あれにしよう。

1年前に風君がインスタのストリーズにあげた自作の焼きそばは衝撃でした。正直、あぁ、お料理は不慣れだな?と思た出来でしたから。

フライパンから直に食べて、嬉しそうにリズムを取って食べていました。お鍋の焼きそばは麺がソース色じゃないのです。野菜はネギらしい・・・お揚げが入ってます。ブロッコリーの小さいのもチラホラ

それでも幸せそうな風君に胸がキュン。母性本能が揺さぶられたのですよ〜あれにしよう。

今回は、風バージョンをできるだけ忠実に再現しようと努力しましたが、やっぱり具が多いかな?

納豆用に刻んでジプロックに入れてる風君です。きっと焼きそばも刻み葱ね。お揚げもあります。モヤシは見えなかった・・・申し訳程度のブロッコリーが散らばってました。

ソース味じゃないような薄い色、きっと麺つゆじゃないかしら?お揚げもあるから和風ね。

こっそり椎茸と玉ねぎ少しも加え、薄めためんつゆで味を仕上げて試食!ん?意外にも美味しいのです。

なんだ、なんだ風君、遣るじゃないか? うまいよ、これ!

多分今頃はもっと進化しているでしょうね。大豆ミートを入れるってラジオで言っていた。

アオサ粉は歯に挟まるので振り掛けませんでした。風君にちょびっと近ずけたようで嬉しかった夜です。

2021/9/19 日曜日

日曜は休息日

Filed under: 人物,藤井風君 — patra @ 20:43:45

藤井風君の珍しい表情

日曜日は休息日にして何もせず、体を休めて居ます。風君にもそんな休息日ってあるのかな?あってほしいな〜

この写真はファングループのお友達から頂きのシェアです。 大人な表情の風君・・・思い出せないけれど多分、「へでもねーよ」のMVの挿入ーシーンの1枚だったかな?

様々な表情を見せてくれる風君から、目が離せません。

© 1999 - 2021 Patra Ichida, All Rights Reserved.