2009/7/24 金曜日

青痣でもご機嫌だった焼きレンコン

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 21:24:49

cimg2301cimg2297母の眼鏡は壊れなかったのに目の下は青痣になってました。昨日転んだ時、ぶつけたのでしょう。でもお風呂に入れたし何とも無いと元気ですが娘の私は寝不足。このところ疲れ気味なのでマッサージをお休みしていただく。部屋に除湿器を半日かけて置いたのでサッパリとしたらしく猫ちゃんも嬉しそうに伸びてます。4時から夕食準備・・・量を少なめにして野菜、レンコンと牛蒡を焼いて豚の生姜焼きに付け合わせる。人参グラッセ。アボカドのディップは辛し明太子を混ぜて半分わけしたパンに塗りました。
いつも早喰いな母にゆっくり噛まないと食べられない焼き野菜をわざと供す。これが非常におきにめしたらしく「この焼いたレンコンはおいしいわね」と何度も繰り返し,無理かな?と思った牛蒡もゆっくり、良く噛んで味わってました。胃腸のためには嚼んでたべる野菜はとても大事。しかも今の時期、レンコンも牛蒡も人参も柔らかく力をはっきしてくれますから・・・ゴーヤは茹でて胡麻味噌あえ。
2階に上がる時、ふりかえって「ほんとに美味しかった、どうもありがとう」と母。早く青痣が消えるといいね・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.