2004/12/8 水曜日

ボブ・ディランは正直だな

Filed under: 日々雑感 — patra @ 12:27:27

今朝の新聞に彼の米CBSテレビとのインタビューで約20年ぶりで語られた心境を読んで
ボブは正直だな〜と思う。「初期の歌はほとんど魔法を使って書かれたみたいだった。」と振り返り「永遠に一つのことを行うのは不可能だ。(昔のように創作することは)今はもうできない」と語った。1964年、息子のうまれる一年前のあの名曲「イッツ・オールライト,マ」が耳に甦る。たくさんの変化が私の身にも起き、そのつど自分を説得しつつ乗り越えてきので、この彼の言葉はとても安心する。変化することを畏れないで順応性をもって正直に生きればなんとなく、らしく決着するんじゃないかな?

昨日は母と私は早寝、なんと夕方6時にはベッドへ・・・朝は6時に目が覚めました。病院のベッドの父もおそらく安心のうちに眠れたことでしょう。
もし我が家に諍いがあるとしても、それはお互いのことを思いやりすぎてお互いが強情をはるだけだから、もう十分に理解しあっているなら束の間の甘えも神はお許しになると信じ、サボることさえ楽しみました。

クリスマスアニメが素敵なので表紙から入ってみてください。25日までほぼ日替わり。


  1. こんにちは。
    毎日クリスマスアニメ楽しみにしています。

    ディランのような偉人(と言われるのをご本人は嫌うでしょうが)達の言葉はいつも私になにかヒントをくれるような気がします。
    キース・リチャーズ、ジョン・レノンしかり。

    >サボることさえ楽しみました。

    さすがですね(笑)。

    私は臆病者の人間なので、みなさんみたいに↓の記事にコメントをつけることが出来ません。。あぁ、なに言っているでしょう。わたくし。

    なんだか気候がおかしいですから、patraさんもお体大事になさってください。

    コメント by kayo — 2004/12/8 水曜日 @ 19:01:11

  2. >kayoさん
    きのうは突然自家中毒?に襲われて(笑)ノートパソコンも開かずにベッドへ
    あぶなかった。
    君の勘があたっていた・・・・(笑)原因が分かって今はもう元気です。

    いえいえ、そんなの無問題、たのしいばかりの話題ならいいのにね。でもいつまでも親はいてくれないんだなと今迄のこと反芻しながら24考の何たるかを考えちゃった。

    ケアマネージャーさんがせっかちなお人で、早速ホスピスへ!と言うのです。
    反対したら在宅ケアの方法も
    あるそうで来週、見えます。
    まだまだずっと、ずっと先なんだけど心の準備と用意だけせい!と言われました。

    コメント by patra — 2004/12/9 木曜日 @ 7:55:48

  3. PUSH THE PIN

    シーモア・クワストとミルトン・グレイザー。K2の黒田征太郎さんと長友啓典さんが最も影響を受けたであろうデザイナーです。2人は1954年に「PUSH PIN STUDIO」を創設しました。そこにはポール・デイビスなどすばらしい才能の持ち主も数多く在籍しており伝説のデザイン・スタ…

    トラックバック by 「咲いた手帖」 — 2006/5/17 水曜日 @ 11:59:00

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.