2005/10/2 日曜日

韓国風茹で豚をチョジャンで・・

Filed under: 料理 — patra @ 5:34:02

テーブル
最近ちょっとダイエットをしているのでカプサイシンの多い料理は?
と思っていたら若い韓国の友人からとても美味しそうなレシピを教えてもらいました。

きっと本物とどこか違ってしまったかもしれません。
韓国風ポトフ
ほんとは豚バラ肉を使うのですが豚ヒレと鶏のウイングスティック・・つまり老人向き(笑)
野菜は丸ごとのタマネギと日本葱の青い部分、ニンニクを一緒に圧力鍋で蒸気があがって3分
でも人参も参加させました。
サラダ菜がなかったのでタ−サイを炒めて敷きました。

白髪葱スープ
白髪葱をたっぷり乗せたスープは茹で汁です。塩胡椒で味付け・・ショウガの千切りも入れてみました。

茹で豚と

チョジャンと言うソースが絶品です。

白味噌が無かったので仙台味噌と練り白胡麻、コチジャン多め、酢多め、摺ったニンニクに味醂
ごま油に刻んだ葱沢山、赤い唐辛子のかわりに七味に炒り胡麻。

チンジャン
チョジャン 
正しいレシピはこちら


我が家で良く作るのは豚肉バラブロック(肩ロースブロックでも)
を皮をむいた丸ごとの玉ねぎ、にんにくとネギの青い部分を一緒に
圧力鍋で炊きます。大皿に野菜をたくさん敷いて上にスライスした豚肉を
並べて白髪ネギをたっぷり載せます。


つけダレとして、
白みそ、コチュジャン(多め)、唐辛子、お酢(多め)、みりん、砂糖、
おろしニンニク、ごま油(少々)に刻んだネギとゴマを混ぜた物。
チョジャンと言います。唐辛子を少なめにすれば子供も大丈夫です。

残ったゆで汁は本当は一晩置いて、上に白く固まった油を取り除いて
からの方がいいのですが、私は適当に油を取ってそのまま
スープにしちゃいます。冷蔵庫にある残り野菜を入れて、塩コショウで
味付けします。やっぱり白髪ネギをたくさん載せると美味しいです。

可愛い3人のお子さんの素晴らしいママです。少女の頃から変わらぬ若若しさにくわえ確かな成長ぶりが嬉しい隠居です。ありがとう〜

  1. とってもとっても、おいしそうー!!o(>< )o o( ><)o でも、やはり圧力鍋なのですね。重さとゴムパッキンが… 茹で豚は時々作ります(普通の鍋ですが)。酢醤油で食べていたのですが、次回はチョジャンもどきにしてみようかしら。

    Comment by ヒロ子 — 2005/10/2 日曜日 @ 21:47:16

  2. ヒロ子さ〜ん
    さっきまで「義経」常磐親子の回想シーンで涙にくれていました。せつない・・・

    この韓国風つけダレ・・お薦めです。もっと真っ赤な辛いものだと思いますが唐辛子が苦手なんで少なめです。
    本当はお砂糖も入るらしいので甘辛く酸っぱい香ばしさ・・表現できないけどかなり良い味でお肉のシンプルさを引き立てました!

    丸ごとのタマネギが凄く美味しかったのが特筆すべき点。頭脳に良いので子供にタマネギを食べさせる料理として大推薦します。

    白髪葱は老母が切ってくれました〜。私下手なので(笑)

    Comment by patra — 2005/10/2 日曜日 @ 23:15:48

  3. チョジャン、お口に合うかどうか不安で自信もなかったのですが、
    気に入っていただけたようで本当に嬉しいです。
    しかももっともっとおしゃれで美味しそうな仕上がり。
    さすがぱとら先生ですね!盛りつけも素敵。
    ウィングスティックもいいですね。次はこれにしよう。
    チョジャンはうちでは大きなビンに作って冷蔵庫に
    常備してるんです。
    生イカに和えたり鶏のささみでバンバンジー風にしたり、
    ホルモンを焼く時にも少し入れたり、簡単で便利なので
    助かってます。
    あと白髪ネギですが、100円ショップに「白髪ネギカッター」
    という物が売ってるんです。最初はアヤシイと思いながら
    買ったんですが、これが優れものでした!
    簡単に白髪ネギ作れちゃいますよ。

    Comment by ミツバチ・ママ — 2005/10/8 土曜日 @ 5:06:21

  4. これはとても美味しいソースでした。
    イカの塩辛韓国風もこれチョジャンがあれば簡単にできるのを知って
    すごく嬉しかったので!
    近所に百円ショップが無いというヘボ都会なんです。

    Comment by patra — 2005/10/9 日曜日 @ 4:02:13

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2021 Patra Ichida, All Rights Reserved.