2004/12/9 木曜日

あやういところ

Filed under: 家族 — patra @ 7:33:27

仕事のある日は夜ごはんを適当に母に頼むことが多いのですが、昨日は野菜汁だった、といっても凝ったことは出来ない人なのでこれで十分と一人で食べる。鶏の水炊きのスープを利用してあるのでマァマァの味、何か変な形のものが?丸い小さい何だろうと口に入れると生姜だった。ピーマンの赤くなってしまったのや、ジャガ芋、人参、牛蒡に交ざって山芋も・・残り野菜満載。小さい缶ビールで咽をうるおしてひょいと父の飲み残した菊正を小さい湯のみで1杯だけ飲んで終わり。殿老人が居ないと手抜きもいいとこだが・・・それから電話でやりとりし小1時間もたったころ急に胸がむかつく..あれ?と思う間もなく冷や汗とともに酷い吐き気。
すっかりもどしてしまう。台所に居たのでどこも汚さず胃を空にしたら冷や汗が治まった。

思ったより疲れていたのかな、日本酒湯のみ1杯も受け付けない体質になったのかもしれない、とシンクを掃除していたらゴミカゴに野菜汁の切り屑が・・・良くみると芽のでたものが多い、山芋も生姜もジャガ芋も!芽は何でも有毒な事が多い。ははぁ〜んと納得する。今日も早めにベッドにもぐりこむ。

朝、降りてきた母に聞くと「あ、そうか、何だか芽が出てたけど取らなかった。ごめん」

部屋が温かいし今年は異常気象なので今頃芽のでるジャガ芋もあります。これは絶対に注意して完全に抉って取らないと。それと生姜の芽も怪しい気がしました。一体何で生姜が入るのか謎?山芋も根が伸びるまで放っておかない、捨てましょう。いよいよ何も任せられないかな、来年数え88才。闇鍋もどき、そうそう、朝のブロッコリーの茎も入ってました
ごくろうさま。


  1. patraさん、こんにちは(#^_^#)/~~

    ゆっくり寝るのは素敵なことです☆
    冬の毛布はサイコーです♪

    プリン・アイスクリーム・ヨーグルトなどのどごしのいいものをとって、ゆっくりしてくださいね。

    私の友人が、
    「Patraさんて可愛い人ですね〜〜〜♪」って言っておりました。
    私と年の変わらぬ息子さんを持ちながらも、「可愛い」なんて言われて、
    私としましてはとてもうらやましいです(^o−)
    それと、
    「PatraさんのPatraってクレオパトラみたぁい」と話題に上りました。
    数週間前のことですがね。。。くしゃみ連発とか・・・なかったでしょうか(^_^)*〜○*☆。*・〜*

    コメント by Chieko — 2004/12/9 木曜日 @ 14:00:07

  2. >chiekoさん、おほほ
    くしゃみ連発したかも、数週間まえ。
    今日は午前中にお風呂に入り、しっかりみがきをかけました〜
    気分だけクレオ・・・ね。

    来年は数えだと64才なんですが、まったくそんな気がしません。
    万年女学生です。かわいいお婆さんになりたいから、がんばりますね。うふふ

    今年は温かいのでまだ羊毛敷き毛布を出していませんが、猫ちゃんカイロでぬくぬくしてます。

    コメント by patra — 2004/12/9 木曜日 @ 15:37:44

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.