2006/1/4 水曜日

初夢は見ませんでした・・

Filed under: 日々雑感 — patra @ 5:19:35

4日でお正月も終わり。普段日本に居ない彼等なりの親孝行は2日はフミちゃんの御両親にお呼ばれして3日は私と初鍋を囲み楽しくも忙しい日々でしたが、今日は最終日。息子達は去年手術したKyoの父親の元へ呼ばれています。お見舞いを堂々と言える年令に育った事が夢のような長い時間が過ぎたものです。感謝の日々。

そうそう・・
暮れの30日夜中に何故か家中のガスが止まってしまい「ヤバィ」と焦りましたが未だフミちゃんが家に居たので外のメーターのボッチを押してもらって回復、原因はガスの許容量オーバー。こんもり着込んだ私はエスキモーのお母さん体制で厳寒に供えていたので息子達に笑われましたが・・・・
「暖かいって、幸せ」を改めて実感の暮れでした。大根〆も変えてもらいフミちゃんは無事大晦は実家へ、我家は定番のおでん。

御節料理を父がもう居ないこともあって取り止めたのですが栗キントンの代わりに作った
カボチャのお菓子風デザートが好評でフミちゃんにもお墨付きを頂いたので我家の新しい御節メニュウになりそうです。

「あったかい内に食べたい」と母が煩いので写真等は撮り忘れましたが、カボチャを柔らかく蒸してマッシュしバタ−・シナモン・砂糖、卵の黄身だけを良く混ぜて小さいパイ皿で焼いたもの・・パンプキンパイの中身だけ、という感じ。

カレーは2日目にして激辛を用意。<ソロソロお母さんの役目から降ります>、とか宣言しつつ結局私って料理を作ることが好きみたいです。
築地から仕入れてくれた姉の差し入れ「中トロ」ダントツの味でやっぱりマグロは築地・・の思いを強くしたのもご報告、姉の中学時代の同級生が問屋さんへ嫁いだので恩恵に与れるわけです。わざわざ行く気力も根性も無いですが・・・しかし旨い。

忙しい息子が年賀状のデザインをしてくれないので古い絵を使って印刷したのも昨日です。毎年決った事がドンドン遅れるのは実にいかんな〜と反省初め・・をしました。

のんびりな様な慌ただしい様な、でも気持ちが良いお正月でしたが我が母が終に元旦に神社へのお詣りを出来なくなった事だけがちょっぴり寂しい思いですが塩とお神酒と洗い米を神棚へ。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.