2006/1/1 日曜日

核家族正月風景

Filed under: 家族,料理 — patra @ 8:06:32

娘一人息子一人同志が結婚するとそれぞれの家庭でお正月をのんびり親御さんと過ごしてあげるのも親孝行・・
持ち時間の少ない二人、フミちゃんが実家へ息子は下でお婆ちゃんと一緒・・と相成りました。
所が夜の早いお婆ちゃんとの食事時間が何時もズレます。そこで私の提案で元旦は朝6時頃からお正月のお祝い膳を試みました。

お正月風に
夜の5時に併せるより朝の方が楽・・・って不思議な時間帯を生きる我家。今回は御節じゃ無い普通の料理をコーディネイトだけで気分を出した元旦ですが大喜びでした。

雑煮狐色に焼くのが上手なKYOです。

関東風お雑煮
出汁が命の関東風お雑煮です。

今月11日にはパリへ戻る二人と後わずかに数回のご飯です。
「美味しい」も暫くお預けの忙しい日々がつづきます。ま、それも嬉しい幕開けでしょう。


  1. あけましておめでとうございます。
    お雑煮おいしそう〜♪
    子供のころ関東に住んでいたので、関東風お雑煮が懐かしいです(*^o^*)食べたい食べたーい!
    四角いおもちも懐かしいな。九州は丸なんですよ。
    Kyoさんおもち焼くのお上手ですね〜。
    焼いたおもちにチーズ入れてついでに外側を海苔で巻いて食べるとおいしいですよ〜、知ってました??

    今年もよい年にしましょうね〜、Patraさん☆★☆

    コメント by Chieko — 2006/1/1 日曜日 @ 23:52:38

  2. 新年明けましておめでとうございます!

    新しい年を迎えました。 昨夜は、ついに、体力が持たず、早めに寝ようと思い、自分の

    トラックバック by 大人になるほど楽しい! — 2006/1/2 月曜日 @ 3:40:42

  3. 今年も毎日覗かせて、もらいます。
    新年早々、体調崩し、元旦は1日寝ていて、夜中の今頃になって目がさえてます(笑)
    私もあと5年後にはPatraさんのような素敵な女性になれますように!

    コメント by SAGAN — 2006/1/2 月曜日 @ 3:44:47

  4. >Chiekoさん
    お返事遅れてしまった、ごめんなさい。
    明日は、もう今日だけどkyoはフミちゃんをお迎えに行きますので早寝と言いつつ
    夜中二人でたけしの映画など、つい見てしまった!

    お餅は関東風が良いですよね〜「美味しい、でも太る」のジレンマにお汁だけ余分にお椀に・・
    海苔で巻くチーズ、もちろんそれと焼いて醤油を付けてバターを塗って海苔・・でも太ると支えるフミちゃんが大変なので我慢している偉い息子です(笑)と言うよりあの痩せてた私の最近のデブぶりが恐怖みたいですよ(涙)。

    >Saganさ〜ん
    おひさしぶりで〜す。
    60を超えるとつくづく無理が出来ませんことよ。翌日は爆睡して補う私はこうして世間からズレた時間帯で家事をすることに・・
    何だか夜更かしは一番いけないらしいのに直せません。これから一眠りなんです、素敵などとはほど遠い現実が(悩み)還暦タイムに秒読みですか?御目出度う!!

    コメント by patra — 2006/1/2 月曜日 @ 5:15:29

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.