2004/12/7 火曜日

避けては通れない

Filed under: 家族 — patra @ 2:36:28

老人の衰運がいよいよかな・・・
3日連続で事務所に人が見えるため、ゆっくりブログにも家事にも時間をかけずに終わった週末。
1日遅れの報告です。昨日の朝、いよいよ父が入院しました。去年も暮で、今年も暮になってからの入院とは、なんだか寂しいなぁ。5週間前に「寝違えた」といいはじめた首、TVの向きを代えたり湿布薬を貼ってみても直らない。MRIにうつる影は骨の軟骨が潰れてます。老化現象に加え肩甲骨の辺りにも影・・・いよいよ直らない病巣がどこか内臓にも現れたのかもしれません。夏は元気だったのに何もかも突然に起るものです。車椅子なしで歩いて退院した父が朝は車椅子で入院しました。

昨日は母が「鬼の居ぬ間に命の洗濯しましょう」というので、乗り易い性質、笑っていた私達だけど、病院から戻った母も病人みたいな顔色で昨日の元気が全くなかった。

早速、父の部屋を電動ベッドにすべくケアマネージャーさんに連絡をする。去年はまだ
介護保険の認定もなかったため既製品のベッドにマットレスだけスイートスリーパーや介護用のマットを使用していたのだが、輸血した沢山の血液から問題のなかった内臓へと症状が出たのかもしれない。
全てはコロンだ母を助け起こそうとして始った腰痛への罅を見落とした医療ミス、痛み止めの乱発から胃潰瘍の吐血、そして肝臓への影。悪くなる時はこうしてつるべ落としのように悪くなるのだろう。

主治医の先生はもう「今は良い痛み止めがありますから」と何だかあっさり決めてかかっているので一応入院させ、そこで直らないものであれば、家で覚悟を決めて前代未聞の介護を始めます。
今度こそ病室にすべく、座り机など徹底排除しヘルパーさんが動きやすくするつもりですがはて、どうなる事やら。


  1. patraさん
    毎日、見ています。
    お父様、早く元気になって戻ってこられますように!
    電動ベッドで、新しいTVを観ながら、少し体調がよくなれば、お酒飲むぞ・・なんておっしゃるお父様が今から目に浮かびます。
    そのためにもPatraさんご自身も身体いたわってね。

    又、楽しい3人の会話をこちらで読むの・・・楽しみなんだから♪

    コメント by SAGAN — 2004/12/7 火曜日 @ 7:01:54

  2. 「喉元過ぎれば…」なんとやらで、もうお酒を飲もうとしているヤツに
    腹を立ててる日々ですが、それもありがたいことかもしれません。
    お留守番班の蒸気機関車ぽぽぽ〜のお母さまとpatraさんの気持ちが
    少しでも明るいものでありますように。
    今日の穏やかな日差しが、病室のお父さまにも届きますように。

    コメント by サハラ — 2004/12/7 火曜日 @ 9:13:49

  3. こんにちは!
    ちょっと久しぶりの訪問です。おお!すばらしいクリスマスアニメ
    さすがですね!!

    お父上、入院ですか。
    お題のとおり、本当に避けては通れないですね・・・・
    私も身近に親が三人住んでいるし。

    お父上、またお元気になられるようお祈りしてます。

    patraさんが参ってしまわないように、体に気をつけてね♪

    コメント by rosemary — 2004/12/7 火曜日 @ 10:56:55

  4. >saganさん
     東大の黒麹の焼酎を買うこともなく入院した のは別の病院でした。
    可愛い看護婦さんにお世話になって、家で騒いだのが嘘みたいに落ち着いた顔だったそうです。「これで案外、病院へ入るのが嫌じゃなくなるかもね、看護婦さんは
    優しいし、食事も気に入ってるようだし・・・」と母が今朝はスッカリ元気です。
    昨日の青い顔は外の落ち葉を二時間も掃いたので冷えちゃったそうです。雨あがりの濡れ落ち葉なんか、もう掃かなくとも良いよ、と言いました。
    外だけ掃く爺やさんが昔は町内に必ず居たものですが・・・もちろんお駄賃で。

    >サハラさん
     喉元過ぎれば・・そうそう、わが父もそのタイプです。こんなことの繰り返しの内にいつしか!なんでしょうがまだまだ色つやが良いし、病院暮らしで我が儘だけが直らないかな、と期待してるんですが。
    今度は4人部屋なので私は安心です、もちろん懐が(笑)

    >rosemaryさん
    ネットサーフィンもままならぬ最近でした。今日も母とのんびり買ったお弁当にチャレンジ、閑をたのしみました。

    父もすっかり落ち着いた表情でした。今は私は非常に楽をしてます。今迄は絶対に病院は嫌だ、と言いつづけていた父なのですがどうも心境に変化ありと見ました。

    要領の良い私(笑)なので疲れないようにするには?日々研究中です。
    というか、家は階段リフトや風呂椅子、バリア風呂と暖房など全部老人対応で、こんな時も便利で慌てませんでした。

    >みなさん、ありがとう、元気百倍ですpp♪ これ母、美代子さんより。

    コメント by patra — 2004/12/7 火曜日 @ 17:11:33

  5. 私が元気のない時に応援してるねと励ましてくださったパトラさん。睡眠を十分とってください。時差9時間のかなたから目を光らせておきます。私は外国にお嫁に行ったので親二人の介護もできずさよならもいえませんでした。パトラさんがおそばにいらっしゃるだけでお父様もお母様もどんなにお心強いことでしょう。

    コメント by 猫ママ — 2004/12/7 火曜日 @ 20:20:09

  6. >猫ママさん
    私は元気にしています、ありがとう。
    家の中は私、外は姉、この分担で様子をみながらやってきました。
    海外で親ごさんとお別れするのも辛いことですね。そんな友達が海外には随分います。でも親の心はひとつ・・・「しんぱいかけたくない」のようですから、大丈夫
    貴女の気持ちは伝わっていますよ。

    今度お帰りの時、御会いできるとよいですね。
    表紙のアニメもお子さんたちへの気持ちです、古いバージョンですけど、息子からのプレゼント!

    25日まで続く予定です。チェック、といっても20日には日本ですね、無事におかえりくださいね。

    コメント by patra — 2004/12/8 水曜日 @ 12:05:49

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.