成瀬巳喜男監督「浮雲」のセット再現・・・と題されたお知らせが産経の文化面にのっていたので読むと中古さんと竹中さんの名前が出ていて懐かしかった。昔結婚していた頃、夫は東宝撮影所に掘っ建て小屋を借りセット美術の特殊小物を作る会社を友人5人と経営していたのだが戻ってくるとよく「中古さんが・・・」とか「中古さんに言わせるとさ・・」としきりに口にする名前があった。
「誰?」と尋ねると東宝の尊敬する美術デザイナーらしく大学出たての夫達を何かと指導してくださるらしく、名前がでない日はなかった。
その他、黒澤組の村木さんやその奥様の通称「女史」と呼ばれる方、衣装の柳生さんなど当時日常のように耳から入る名を聞きながら、いかに優れた美術デザイナーが周りに居たかが今なら想像できるが・・・興奮して語る夫やその仲間に「ふうん・・」とねぼけた相槌をしていたのだから勿体無い話である。
新聞によるとあの名作「浮雲」のセットを手掛けたのは、その中古智氏で成瀬監督生誕百年の特集上映に合わせ、東京近代美術館フィルムセンタ−(東京京橋)の展示室に再現されている高峰秀子が演じた「ゆき子」の戦後の侘びしい部屋は、当時中古さんの助手をしてらした今は重鎮の竹中和雄氏が中古氏の描いたデザインをもとに大道具に発注する設計図をひいた・・・と書いてありました。
古い感じを出す為にまっさらな板を焼いて磨きを掛ける東宝美術独特の「焼板」のことが書かれて懐かしさがこみあげました。
私がひょんな事から広告の映像に拘わるようになった大本はこの元夫の仕事が映画関係の美術だった事も由来している。息子が3才になったある26才の初夏、人材不足だったのかいきなり衣装をやってみない?と勧められて浜美枝さんと植木等さんの「日本一無責任男」というタイトルの映画の衣装デザイン画を担当することになったのです。
初めて東宝の衣装部屋に打ち合わせに行くと何と畳の部屋です。沢山の衣装が下がった汚い部屋に監督も女優さんも車座・・・すごく古めかしい世界に戸惑いを感じました。
その時の美術デザイナーは既に1本になっていらした竹中さん。痩せてメガネがキラリと光る30代の青年でした。
一応脚本に基づいて描いた私のデザイン画を元に衣装さんが作るなり集めるなりするのです。何ひとつ指示はありません。請け負った側の理解力と自己責任、実に大人の世界です。
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