2006/10/13 金曜日

遠のく銀杏ポタージュ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 2:12:35

銀杏
産地から送られた銀杏に書いてあった殻の剥き方はペンチで軽く殻にひびを入れてから封筒に入れてレンジでチン・・・

ところが銀杏が大きくて専用のペンチからすべるのです。
無い力を込めるせいか実が潰れて、しかも薄皮が問題、実を出すのに何と3時間も

ペンチ専用ペンチとクルミ割りと共用・・・大の銀杏好きがおわかりでしょ?もちろん筋の方を挟んでますが実がこわれちゃう

銀杏祖父江町山崎の大粒で有名な銀杏です。

銀杏
潰れて傷だらけ・・・
銀杏ご飯にしようと思って挫折。

濡れた封筒に入れてレンジでチンすると奇麗に剥けるらしいのに殻にヒビ入れの所でしっぱいです。
毎年挫折し、仕方なく殻ごとフライパンで煎ってそのまま食べるように誤摩化してきたのですが、何と銀杏のポタージュがおいしいらしい、ポタージュ好きとしてはトライしてみたい!
20粒で諦める根性無しでは、いつ試せることやら・・・
殻にヒビ入れないで封筒でチンは恐いしなぁ?


  1. 美味しそうなぎんなん。
    大好き銀杏。

    銀杏を縦にして筋のところを金槌でコンッとたたきます。
    具合よくいくと筋に沿ってすっと割れ目ができるんです。
    わたしの場合これが一番早くてきれいに仕上がるんです。お試し済みですか?
    金槌は持つ場所を変えて力の加減をします〜。

    ポタージュの写真とお味が楽しみ。

    コメント by みさちん — 2006/10/14 土曜日 @ 13:38:46

  2. みさちん♪

    銀杏はおいしいけど食べ過ぎ注意ですよね。
    剥くのに金槌、むかしながらの方法が良いのか(笑)

    なにしろ不器用なのと先日の渋皮剥きで脱力気味・・・
    ポタージュはテストを一人分つくってみるていどかも、だって高いのよこの銀杏(泣)

    コメントいれてくれてありがとう、ずっと胸が痛かったんです。私って自分で思っている以上に保守的なのかもしれませんね。

    コメント by patra — 2006/10/15 日曜日 @ 3:00:47

  3. 煎って剥いた銀杏を
    「ひたひた少なめの湯で雪平鍋のなかで銀杏を転がせば
    カンタンに渋皮が取れるわよ。」
    って以前母が言ってました。

    >ずっと胸が痛かったんです。
    私も痛くて謝りたかったので、さっきメールしました。
    保守的でないです。
    誰もが濁すところを、勇気と愛を持って身を削ってくださる。
    それが一番辛いことだと私も知っています。
    いつもありがとうございます。

    コメント by みさちん — 2006/10/15 日曜日 @ 10:47:27

  4. 良いことを教えてくださってありがとう♪
    なにしろ家の母は料理が苦手で大事な事は何も知らないのです。

    あ、よかった。けっこう辛かったです(笑)
    非常に深いぶぶんをお伝えしているのでした。さすがに賢いみさちん、こちらこそ
    どうもありがとう。

    30年くらい経って「はっ」と胸の腑に収まる様な、実はおはなしですもの・・・ね。
    みさちんのような柔軟性のある心こそ貴重です。

    コメント by patra — 2006/10/16 月曜日 @ 0:36:53

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.