2006/12/9 土曜日

アムさんのプリン

Filed under: 人物,料理 — patra @ 0:59:03

松ぼっくりが印刷されてエゾアムプリンどうも私は最近、体調が悪いのか中々仕事がはかどりません。すぐ座って一休み・・・
一人で細かい掃除も2週目に入りました。流石にちょっと厭きました。
一昨日歯医者へ行った息子達、女医さんが風邪っぴきだったらしく喉が痛いと打ち合わせの帰り早々に3階へ・・医者の不養生とは良くきくけどうつされたら大変なのです。帰る早々車もエンジントラブルだったが、やっと直ったらしい。
慣れた息子じゃないせいか車庫入れに手間取る音を聴きながら,気分転換に届いたプリンを開けてみる・・松ぼっくりがかわいいパッケージの仕方からして気合いが入ってます。壊れないように細心の注意で包んであり何かすごく新鮮な精神に触れたような気が・・何故だか、しました。

素焼きの入れ物も素敵麻紐ですよ!ロウビキ紙ですよ!素焼きの器もロウ引きの紙も結んだ麻紐も愛情たっぷりで、これは美味しいに違いない。
冷蔵庫で寝かせておくともっと美味しいと説明書にあったので11日までしまっておきましょう。作り手の情熱がぎっしりとつまったようなプリンです。容器がすてき、この暖かい感じは中々な演出です。


  1. いよいよ本年も終わりに近づき、何とはなしに気持ちが落ち着かなくなりますね。
    パトラさんのがんばっている様子を読むと、僕もおしりが落ち着かなくなるので、お掃除とかできるだけ適当に済ませて置いてください。(余計なお世話^^)
    北海道のアムさんのプリン、なんともプリンと言うよりはチーズケーキのようですね。
    「神は細部に宿る」といいますが、包装だけでパトラさんを感動させるとは、お味のほうはどう表現されるものなのでしょう。(^^;
    しかし、九州からでは北海道よりも韓国の方が近いんですよね。
    ちょっと不思議な気分です。

    コメント by 変人です(^▽^) — 2006/12/9 土曜日 @ 16:56:41

  2. みさちんです。
    以前patraさんがこのプリンのことをご紹介して下さったので、
    可愛らしいwebを隅から隅まで見せてもらいました。
    やっぱりおいしいだけじゃ無さそうなプリンですね。
    楽しみがあふれているようなプリンと家族。
    届いた先々でふわっと「なにか良いもの」が広がりそうですね。

    kyoさんフミちゃん帰ってきてにぎやかですね。
    我が家のお掃除はちっともはかどりませんが、家族みんな元気です。

    コメント by みさちん — 2006/12/10 日曜日 @ 12:23:59

  3. ほんとに素敵なプリンです。
    patoraさんの御選びになった物 私大好きです。
    身が引き締まります。

    息子さん帰ってこられて良かったですね。

    コメント by youko — 2006/12/10 日曜日 @ 21:26:10

  4. えっとみなさま、いまpatraは大忙し中なのにラストサムライを見てしまい時間がなくなりました。
    明日ゆっくりお返事しまする。
    アムプリンも明日食べるのでご報告しますね♪ご無礼!

    コメント by 留守番jovanni — 2006/12/11 月曜日 @ 0:56:30

  5. 変人さん、がんばったお陰で気持ちのよい家族だけですが無事三回忌が済みました。
    もう昔みたいに何人ものお客様、とても体力が続かないのだけがざんねん。でもとても楽しい晩餐。写真を忘れるほどでした。
    友人の差し入れの殻つき牡蠣、絶品でした。
    フミちゃんと後片ズケして今やっとお返事です。久しぶりに楽しい疲労感・・・
    ゲランドのお塩とレモン、美味しい和牛のタタキ、贅沢な気分。

    >みさちん
    わお、お久しぶり♪嬉しいですー〜〜〜
    アムさんのプリン、絶品でした。味わったことがないくらい美味しい硬さと量がタップリで8人で半分残ったくらいのボリュウムです。
    パーティには最適です。残った半分大事に冷蔵庫に仕舞いました。

    コメント by patra — 2006/12/12 火曜日 @ 1:12:25

  6. >youkoさま
    昨夜は自宅で地味に父の3回忌だったのですが、楽しい会食、あまりに楽しかったので写真を撮り忘れました。
    友人が生牡蠣を金沢から取り寄せてくれてゲランドの塩とレモンで・・とか米沢牛のタタキでワインと1年ぶりの宴会でした。
    仕上げがアムさんのプリン、感動しました!がいささか食べ過ぎ・・

    そして三回忌、いうまでもなく安田仏師さまにお造りいただいた香合仏、しっかりと私の手の中で合掌してくださっていました。大変に好評でした・・誠にありがとうございました。

    コメント by patra — 2006/12/12 火曜日 @ 1:24:01

  7. 大切にしていただいてありがとうございます。

    綺麗な写真を載せていただきましてありがとうございます。
    patraさんのフログからも沢山の方が見ていただいてるようです。
    今年我が家は、とても良いとしになりました。

    アムさんのプリン私も注文して見ま〜す。

    コメント by youko — 2006/12/12 火曜日 @ 1:51:43

  8. とんでもない、私こそあんなに素敵な勢至菩薩さまを作っていただくご縁を頂けて感謝しております。

    アムさんの注文が成功した時ラッキーと思ったとうりの幸せな味・・
    固めの手造り感がとてもお薦めです。

    コメント by patra — 2006/12/13 水曜日 @ 1:39:24

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.