2006/3/20 月曜日

クレッソンとホーレン草のポタージュ

Filed under: 料理 — patra @ 8:25:06

クレッソンとほうれん草のデップ

ホウレン草を沢山食べるにはポタージュにするに限る。
クレッソンも入れて爽やか風味ずけ、豆乳でのばして塩と胡椒 ほんの少しバター
わざと裏ごしせずにパンを浸して食べます。

テーブルの上
朝食事をする時、いつも機嫌のよい母の顔をみるのが、とても嬉しい。

「これ、最高よ、おいしい」とクレッソン風味のほうれん草デップをパンにつけて楽しんでくれます。昨日は事務所にいる私のかわりに日本対韓国戦の野球を頑張ってみて報告してくれましたので「面白かった?」と聞いたら首を振って
「うん、さっぱりだったけど貴女のかわりに必死で応援したのよ」だって・・・
それはごくろうさん(笑)。

それから彼女が最近凝っていることは刻み玉葱入り引き割り納豆、百回かき混ぜること。
「これなら簡単」
とにんまりします。まいど。しかしねばり過ぎ・・・


  1. 土日に放送されたドラマ「愛と死をみつめて」を見ました。
    TVも電話も普及していなくて、情報通信といえば手紙が当たり前だった時代。
    団塊の世代の人たちには、吉永小百合の映画とともに忘れられない話なのではないでしょうか。

    生き残った河野実(マコ)さんが結婚することになったとき、マスコミから非難されたという話をしていましたが、本当に悲しいことです。
    どうして「よかったね」と喜んであげられないのでしょうか。
    他人の幸せを素直に喜べなくても、せめてそっとしておいて上げて欲しいものです。

    <朝食事をする時、いつも機嫌のよい母の顔をみるのが、とても嬉しい。>

    毎日の食事を「これ、美味しいね」と喜んでくれる人がいる。
    「有名になることや大金を手に入れること」はできなくても、ひたむきに生きることの美しさを忘れてはいけないなと僕は反省するのです。

    コメント by 変人です(^▽^) — 2006/3/20 月曜日 @ 16:39:41

  2. うわぁ、緑ですね♪
    健康で長生きされている方は、緑黄色野菜をよく召し上がっています。
    見習って、なるべく緑黄色野菜を摂るようにと思っていますが、我が家の食卓を振り返ってみると、あちゃ〜ToT

    コメント by ヒロ子 — 2006/3/20 月曜日 @ 23:09:22

  3. >変人さん〜
    最近自動更新してそのまんまなので韓国が勧告になっていて魂消ました(笑)
    河野実さんは同年代です。ちょうどベストセラーの時は子育て最中でしたから懐かしく思い出しました。オリンピック前に結婚したんですよ。
    マスコミの胡散臭さって当時から存在していたのですね、御当人が結婚で非難された事は週刊誌もTVも買えない貧乏だったので全く知らなかったですが・・ドラマは感慨深く観ました。大島さんはとても綺麗な方だったので、なおさら運命の過酷さが際立ったものでした。短い時間でも支えてあげた河野さん、その幸せを喜べないなんて貧しい心根ですね。

    いつか「私って何でこんなに貧乏なのかしらん?」、そうボヤいたら「それは貴女が悪い事をしなかったから・・」即答してくれた母の言葉が一番嬉しかった記憶があります。有名も金持ちも関係ない健全な心・・頂いて育ったかな(笑)

    コメント by patra — 2006/3/21 火曜日 @ 0:05:24

  4. >ヒロ子さん、まいど♪
    貴女の所へコメント入れたくとも文字ばけするので残念です。
    青いビンの飲み物?何なのでしょうか?興味深々です。清涼飲料水かな?

    年寄りは緑色や赤をほとんど避けるきらいがあるんですよー放っておくと。
    なので雑炊とか味噌汁、こうした野菜デップで目先を変えます。

    私はさしずめ芋虫に似た中身かもお腹の中、わ、自分で想像したらキャ〜〜〜気持悪いっ。昔はほうれん草のクッキーまで作ってましたよ。チャーハンが緑色のときも・・・

    コメント by patra — 2006/3/21 火曜日 @ 0:15:29

  5. 再度コメントです。

    青いビンは栄養ドリンクです。
    ファイナル・ファンタジーというゲームに出てくる、体力回復の薬が実際に販売された物です。ゲームファンには心くすぐられる一品です^^;

    コメント by ヒロ子 — 2006/3/21 火曜日 @ 19:46:29

  6. >ヒロ子さ〜ん
    どうもありがとう栄養ドリンクですか!!♪

    ゲームはシル君の缶蹴りくらいしか知らないのでファイナル・ファンタジーの名前は知っていても青い瓶の中身が何か解りませんでした。
    瓶が綺麗、私も欲しいです。

    今日は一日イチローの笑顔を追ってました。嬉しくて・・・・☆

    コメント by patra — 2006/3/21 火曜日 @ 23:40:54

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.