2008/7/13 日曜日

ホームレス中学生

Filed under: 感想 — patra @ 2:29:37

どうしても見たい、と母が言うので一緒に見たホームレス中学生 ,主役の少年がなんと麒麟田村にソックリでしかも巧い。何の情報もしらない母が新聞の批評を読んだだけで見たがったのは正解だった。面白かった。舞台が大阪というのも、兄妹のちょっととぼけた関係やご近所の競い合う親切さがさもありなん、といった感じで,笑いを誘い、しかもホロリとさせる。主役の黒木辰雄君、自然体で名演技、とても素人とは思えませんでした。コテコテの関西お笑い芸人が脇を固めているのも,顔が濃くてたのしい。

「解散」といって兄妹の前から消えてしまったお父さん・・・ 悪者に書かれてないところが素晴らしかった。大人だってどうにもならない時があるのだ。

ラスト、高校進学の為に兄妹3人で、もっと倹約するために、ゆっくりじっくりご飯を噛むシーン、兄さんの「俺が良いというまで飲み込んだらあかん」に,母ったら泣き笑いでした。これ戦争のひもじいおもいをした人間じゃないと解らない境地に通じるそうですよ。おかしくて、人生の真理が一杯詰まって、おもったより良い作品、なるほどベストセラーになるわけですね。


RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.