2006/3/13 月曜日

前頭葉の鍛え方

Filed under: 日々雑感 — patra @ 1:47:18

ロ−カル・ボーイ

朝の5時39チャンネル movie plus でローカルボーイというサーフィンの映画を見る。波が気持良いのと子役の少年が可愛いのでついつい・・アメリカの健全な部分が地味な作品だけど好もしかった。

仕事をカタズケて部屋に戻ると歴史好きの母が「映画タイム!」と言うので16チャンネルWOWOWでアレキサンダー大王を鑑賞してからちびまる子とサザエさん。
ここでご飯はサボル事にして出前の海鮮丼、10チャンネルの劇的リホームに二人して感激してから16チャンネルwow wowでトム・クルーズが殺し屋を無気味に演じるコラテラルを見る。

それからBS1で功名が辻の再放送をチラリと観て役者の年齢が気に喰わないと生意気を言いつつ寝室へ戻るという日がなテレビを見て過ごした母。

昔と違って惚けずに老人が元気な理由の一つに家に居ながら何かしら面白い映画が見られることも関係しているように思う。テレビの字幕を熱心に読む母の後ろ姿は健気だが「誰が誰だかもう解らない」が悩みの種らしい。

母は鉛筆を舐め舐めケーブルテレビから送られてくる映画の時間割り表の見にくいのにも拘わらず毎日、熱心にチェックを怠らない。
デイ・ケア・サービスなんかは「嫌よ、老人ばかりで」と決して行きたがらず翌朝病院行きのない日曜日は「映画タイムお願い」と私にせがむのですが時代劇じゃ付き合い切れないけれど見たい洋画が一致する日は仲良く映画三昧の時間を過ごします。

前頭葉を鍛える!とは、きっと読書と映画と玉子が好き・・に関係しているかも?と母を観て思った夜でした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.