2006/3/12 日曜日

捨てちゃダメ・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:16:13

ブロッコリーの葉と茎
アルミ箔もあまり使わない私はどうもケチらしい(笑)
1ヶ月1万円生活の芸能人が凄いな〜といつも憧れているんです。
まず出来っこないけど何事も練習が大事・・常々そう考えている私なので台所でゆで上がったブロッコリーを笊にとってから葉っぱと太い柚の部分、珍しく新鮮な緑色なので、さて炒めるかな・・とジっと見ていると「ポタージュ!」と声がした。それは冗談だけど玉葱半分、セロリ半本残っていたのでジャガ芋も1個加えて圧力鍋にカップ2杯の水と固形スープの素を入れる。
王道からは外れる炒めない油を使わないスープ。
野菜クズ
圧力があがってから3分過熱し、全部をブレンダーでマッシュする。
先日のビシソワーズが美味しかったのでミルク(脱脂粉乳)大匙3と塩胡椒と生クリームだけのポタージュ。ブロッコリーのポタージュは種のような粒粒が邪魔してあまり美味しくないのは経験ずみ。これは茎と葉っぱなので滑らかな仕上がり、でもセロリかブロッコリーかどちらつかずの風味ですが、わ、破棄素材にしては又素晴らしく上出来である。何より舌にやさしいのがうれしい。
朝のトーストと炒り玉子に丁度良い組み合わせでした。
こうして疑似倹約メニュウを考えておくのも、大事な予習経験になると想うのだが、あまりにも勿体無いが流行中なのでせめて戦後派からの警鐘です(笑)。

ブランチ


  1. 最近手抜き料理に頼っていますが、手抜き料理はお金がかかります。
    節約、省エネと健康のために、まじめに料理しないと…
    ブロッコリーの芯は硬く茹でて冷凍し、お弁当や朝ごはんに利用しています。
    ニンジンの皮や大根の皮を利用する料理もありますが、皮はどうしても捨てちゃうかも。。。

    コメント by ヒロ子 — 2006/3/12 日曜日 @ 14:22:10

  2. >ヒロ子さ〜ん
    功名が辻、見ていますか?半兵衛が中々出ないので残念です。

    3月は魚デイなので今日は海鮮丼を注文してしっかり手抜きしました(笑)美味しければそれも楽しいのですけど不味いは高いはではがっかりですよね。今日のはマアマアかな?黒鯛の潮汁が美味しかったです。

    ブロッコリー芯のポタージュ美味しいですよ、ぜひお試しください。
    無農薬野菜じゃないと皮のきんぴらなんか作るだけ無駄かもですよね、確かに。

    コメント by patra — 2006/3/13 月曜日 @ 0:42:14

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.