2004/11/6 土曜日

老人育て

Filed under: 家族 — patra @ 2:32:44

歩くたびにどこからか空気もれの音をさせる母が、今晩も一段と大きい破裂音をさせます。「何、それ?」と昔は大層驚いたのですが母は笑いながら「出物はれ物所嫌わず」とかいい澄ましています。
「人間、年取れば皆こうよ」とも、え〜嘘!とはじめは嫌がってバカにしたものの、そうかもしれない、と悟り深く突っ込まないようにしていた。明日は我が身ともいうじゃない。
「でも不思議なのよ、外出時は緊張してるせいか、家に居る時にかぎって出ちゃうのよ〜」と顔をくしゃくしゃにして笑う。

そういえば昔、アメリカで御婦人がパーティーの席上で粗そうの一音を派手に鳴らし、笑われたのを苦に家に取って返しピストル自殺をした!とニュースが流されたこともあった。笑うには気の毒なニュースだった。何も死なずとも歳を取れば弛む括約筋を知っていたら良かったのに周りに老人が居なかったのだろうな〜。色々と諦めなくちゃならない事が多いのも女性。ならば覚悟もしておきましょう。あはは。

「脳梗塞は防ぎようが無いらしい、いつ起きるのかも分からないって言われたよ」

と父が掛かり付けの医院から戻ってぼやく。頭が痛い・・と検査に行ったのだ。
今のところ寝違えたのだろう、と張り薬の膏薬と共に戻ってきた。

去年、胃潰瘍で喀血した時以来、一段と自己管理が行き届いてきた92歳である。
「酵素もヤクルトも飲んで、お水を飲んでるし、ラッキョも食べてるし、他に何か養生したいの?」と聞くと「タマネギの摺りおろしがいいらしい」と言う。
「あ〜あれね、納豆に入れて出してるでしょう、でもおならが出るのよね」と母が大声で言う。「じゃ要らない」と父が即座に断った。

「蒸気機関車じゃあるまいし、歩くたびにぽぽぽぽじゃ〜困るよ」と2階へあがった。知ってたんだね殿老人も、と母を振り返ると「うひっ」と舌を出して首をすくめる。

「それはタマネギじゃ無いわよ、焼き芋じゃないの?年中、一人で食べてるから」と私が詰(なじ)ると頷いて「だって摺るのが面倒なのよ」と確信犯はまたもあっさり白状した。
フードプロセッサーの使い方、おしえなくちゃ・・・


  1. 「老人育て」か・・・。
    「子育て」に引っ掛けているんですね。(^^

    人生は山登りのようなものだと言いますが、正確には階段のようなものです。
    子どもがある時、急に成長するように・・・
    何かのきっかけで(病気や怪我?)急に衰えることが・・・
    急に大人になったような子どもの姿にびっくりするように、突然老け込んでしまう親の姿に\(◎o◎)/!したりして。(笑)

    人にモノを教えるのはどうなんですかね?
    子ども、若者、大人、老人・・・教えるって?難しい。

    コメント by 変人 — 2004/11/6 土曜日 @ 12:43:10

  2. >家に居る時にかぎって出ちゃうのよ〜
    >だって摺るのが面倒なのよ

    と仰るお母様に妙な親近感を覚える、まもなく32歳のわたくしです(笑)。

    コメント by kayo — 2004/11/6 土曜日 @ 19:48:39

  3. >変人さん
    そう、まず題名が閃きますね、私の場合。私が両親の老を実感したのは自分が
    48才のころです。それからは何時も私が保護者?のつもり。
    で、教える・・・ですが、覚える、気ずく、喜ぶは先方の感じ方ですよね〜
    だから私は常にヒントだけ、育つ方向へ気を向かせるだけに留めます。

    よくよく見張って、いつも見ていてあげるだけ。最高の手抜きで良い結果(笑)

    >kayoさん
    ようこそ!家の老母は86才にして現役ミーハーさんで、目下「家事見習い中」
    何故ならある日、私の作った3食を食べているうちに何かを開眼

    「このままじゃ、あたし、ぼける」と一言。

    台所の鍋、2年間で真っ白いホーローを見事に黒焦げにしました(笑)
    自由にさせることが・・・老人を元気に育てることかな?
    目立つような歩く蒸気機関車状態は80過ぎからですが。連日勢いよくぽぽぽ〜ぽー
    ちなみに私、62才、まだ音の徴候はゼロ、大の苦手は大根を、おろすこと・・・なんです(汗)

    コメント by patra — 2004/11/7 日曜日 @ 0:00:21

  4. patraさん、こんにちは。
    > 蒸気機関車ぽぽぽ〜ぽー
    に、しばらくPCの前で笑ってしまいました。涙まで出ちゃった。
    笑うなんて失礼かなと思いつつ、素敵なお母様なんだろうなぁ〜と。

    ところで、大根おろし。サハラも苦手なのですが、最近はフードプロセッサーでしています。大根おろし専用の刃があって(ご存知かも)、均一におろせるのでクリーミーな大根おろしになっておいしいです。

    PS.
    フミちゃんの納豆に触発されて、久々に豆腐を作ろうかなぁ〜なんて思う日曜日の昼下がりです(笑)

    コメント by サハラ — 2004/11/7 日曜日 @ 12:12:50

  5. >サハラさん
    私のお母さんは全然、素敵とはほど遠いですが、とにかく生命力が旺盛です。
    それに関して言えばとってもステキ・・・。
    笑えるネタは日常生活に常に満載なんですよ。サザエさんみたいな感じかな?

    フードプロセッサーは古いブラウンですが、これで何でもやってしまいますが
    最近のは便利そうですね。
    今朝はタマネギスライスに削り節をかけて出してましたよ、手ぬきで(笑)

    コメント by patra — 2004/11/8 月曜日 @ 1:01:26

  6. サハラさん、お豆腐を作られるんですか!?
    ならば是非せっけん作りにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    お豆腐が作れるサハラさんなら簡単にせっけんを作れると思います。
    無添加、ナチュラル等と紹介されているシャンプーでも成分表を見れば判りますが、有害なパラベンなどの合成界面活性剤が含まれている場合があります。
    http://www.mizudayori.com/main/newsboard/gousei.htm
    手作りなら無添加を使うことが出来ますよ。
    日本にはたくさんのソーパーさんがいらっしゃるので、作り方は検索すればたくさんヒットします。
    サハラさんがやりやすい方法を紹介しているホームページがきっと見つかると思います。

    コメント by わびすけ — 2004/11/8 月曜日 @ 3:54:57

  7. わびすけさん、
    先日、某所で某氏とkyoさんわびすけさんご夫婦のウワサを、
    お二人がくしゃみをなさるほどしておりました。(笑)
    その中のひとつが「パリのせっけん作り」。
    今はあれもこれもと雑多な日々ですが、使いうちご報告ができるよう
    せっけん作りにチャレンジしてみます♪

    patraさん
    > タマネギスライスに削り節
    ↑ これって、サハラの得意料理です。(笑)
    おじゃまいたしました。

    コメント by サハラ — 2004/11/8 月曜日 @ 7:06:07

  8. あれれれ?
    すみません。似たようなものが2つ。
    ひとつ削除してください、ごめんなさい。

    コメント by サハラ — 2004/11/8 月曜日 @ 7:08:03

  9. >サハラさん
    メール転送してもらいました。どうもありがとう
    我が家は何しろ皆、マイペースでしか生きられないので
    ゆったりとした時間の流れの中から小さい喜び、見つけるのが得意なんです。

    私の表紙の下のpatra ichidaをクリックするとダイレクトに送信フォームが
    開きます。
    お試し下さいな。

    コメント by patra — 2004/11/8 月曜日 @ 19:04:24

  10. こんにちは。

    > 我が家は何しろ皆、マイペースでしか生きられないので
    > ゆったりとした時間の流れの中から小さい喜び、見つけるのが得意なんです。

    サハラもそうありたいものですが、なにしろ大雑把ガサツ系なので…。
    patraさん、いつもありがとうございます♪
    次回は送信フォームからおうかがいします。では!

    コメント by サハラ — 2004/11/9 火曜日 @ 9:52:40

  11. サハラさん
    最近、ネットフレンドに凄い誤解をされてしまいました。
    目下、ひたすら謹慎中。
    私はメチャクチャ真面目なので、何事も精一杯のつもりが、理解されないこともあるのだ、と深く溜め息。
    日本語に自信が持てない、て、何語ならいいんだ。(笑)

    みなさまへ

    お腹のガスを止める薬、「ガスピタン」を母に試したら、なんと昨日は一つも
    鳴らしませんでした〜〜
    良い薬、未来は明るいぞ。

    コメント by patra — 2004/11/10 水曜日 @ 5:39:30

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.