2008/5/24 土曜日

赤貝が呼んでいる

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 2:04:11

赤貝,鰹,平目カロリー解禁日砂肝にモズク胡瓜コレステロール値の高い私はこのところ質素ごはんですが、花金?は好きな物日です。うふふ・・昼間,マッサージの看護師さんとケアマネジャーさんに「しまった!コレステロールの事を忘れ、赤貝頼んじゃった。それに砂胆も・・」と神妙にお詫びをいれると「砂肝大好き,赤貝大好き・・女性にとってコレステロールは大事ですよ〜」と笑いながら見逃してくれました。
6時ぴったりに
2階から降りて来たバー様も「お昼のカレーで良いのに・・うわ赤貝!?」と嬉しそう。このところ近くの魚屋さん,はりきっているのか仕入れが良く、この赤貝、めちゃくちゃ美味しい。飾り包丁の入れかたも奇麗だった。鰹と平目と赤貝を2人で分けて、丁度良い量。ひさしぶりの砂肝も少々・・身体に悪いものが美味しいなんてねぇ!モズクと胡瓜も半分づつ
何年か前、貝柱や赤貝、ほたてが汚染され店頭に出回ることがなかった時代があったが、この頃,浅蜊や赤貝,平貝がやたらにおいしい。海が元気になっているなら嬉しいのだけど・・・


  1. おぉ!
    日本酒がすすみそうなお食事ですね。
    新鮮な赤貝は甘くて美味しいですよね。
    想像したら食べたくなりました^^

    星新一ショートショート面白そう!
    「月の光」は人形劇なのでしょうか?アニメなのでしょうか?
    観たいけれど、早寝の私には時間帯が少々厳しいかも…
    我が家にはBSも録画する機器もありませんし…

    コメント by ヒロ子 — 2008/5/24 土曜日 @ 9:45:41

  2. メールありがとうございました。
    昨日メールをそちらへお送りしました。何か設定の理由でまたスパム表示されているかもしれないので、念のためお知らせしますね。
    赤貝おいしそうですね。こちらは今アスパラガスのシーズンです。

    コメント by Michiyo — 2008/5/24 土曜日 @ 13:39:31

  3. Michiyoさん♪
    こんどはちゃんと受け取れました。ありがとう♪
    アンダルシアの旅行,レンタカーでカディスやセヴィリアを回られたのですね〜
    写真を添付くださったのに、前のメール紛失してしまったなんてごめんなさい。

    アスパラガスもおいしいですね。日本では年中出回っていて季節があいまいでしたが今が旬ですよね。

    きのうはお祭りでしたが生憎の雨でした。
    お返事、ゆっくりお書きしますので、お待ち下さい。

    コメント by patra — 2008/5/25 日曜日 @ 3:41:27

  4. ヒロ子さ〜ん♪
    ぜひ見て頂きたいのに残念です。ミカちゃんの手ずくりのアニメーションです。3分強、あっという短さですが1コマ1コマ描くのです.労力が凄い。
    きっとその内サイトに載せて見られると思いますが・・

    赤貝も美味しく、でもコレステロールが多いそうで最近もう地味地味で今日など母も私も勝手に好きな残り物大会でした。

    コメント by patra — 2008/5/26 月曜日 @ 0:13:20

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.