2008/3/1 土曜日

クスクス・・とシャブリ

Filed under: 友人,料理 — patra @ 2:11:17

クスクス久しぶりに友人とご飯を食べました。彼女も長いこと犬を飼っていたので私の猫たちがテーブルに乗ったり私の背中にへばりついて甘える姿を許してくれるので、台所宴会が出来た!というわけです。
もう事務所バーへ料理を運ぶのは辛いし、電気温水器がすぐ冷めてしまい後片ズケも大変なので諦めてました。
昨日は偶然クスクスのソースを仕込んであったので事務所は止めて猫の居る台所食堂で内輪にヒヨコ豆の缶を開けてもらったり、
お皿を運ぶのを手伝ってもらいながら楽しくシャブリで乾杯・・・二人とも思いがけずゆったり週末を過ごせたのでしあわせ・・

シャブリと一緒にカサブランカクスクス

お腹周りを心配しないように脂をしっかり落とした鶏と数種類の野菜、クスクスソースは、圧力鍋だったので蕪もタマネギも大根も煮えすぎて原型をとどめてませんが普段着のクスクス!と言ったぐあい、台所テーブルに似合ってました。
良い味だった・・・。早寝した母以外とお食事したのも久しぶり・・
鶏肉の脂を落とす野菜ソースの仕込みホールトマトと鶏肉を加えそうそう鶏の脂がハネてレンジ周りが汚れないように紙ナプキンを敷いた上からでもフライパンに熱源が通じるのがIHヒーターの優れた所ですが,ご存知かしら?
紙は燃えません。お鍋にだけ反応する磁石熱・・ふしぎね〜。


  1. ↓ワンタンの作り方、ありがとうございました♪

    IHヒーターの裏技は知りませんでした!
    これまでIHヒーターって火力の調整とか難しそう…と思っていたのですが、
    油はねが嫌で揚げ物を敬遠していた私には魅力的!!
    次の住まいではIHも検討しようかと思いました^^

    キッチンパーティー、いいですね。
    私もやりたいな〜♪

    コメント by ヒロ子 — 2008/3/1 土曜日 @ 20:04:17

  2. ヒロ子さ〜ん
    おはようございます。

    私も大分前に教えてもらって知ったのですが怖々新聞紙を敷いて
    炒めものを試してみてびっくりでした。
    新しい発見、主婦の味方です。老人の味方ですか(笑)
    反対に加熱中の鍋の近くに缶類、磁石をとうす金属の殺虫剤などは絶対に乗せては危険です。

    段々生活がものぐさになって来てはずかしいのですけど
    10年来のお友達に甘えてしまいました〜♪。

    コメント by patra — 2008/3/2 日曜日 @ 5:33:58

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.