2008/2/29 金曜日

矛盾

Filed under: 家族,料理 — patra @ 0:03:51

梅干しとツミレ入り蕎麦うまい木曜は私の休息日、私関係の人は誰も来ないので部屋で休んでいます。代わりに母は病院デーで朝は整形,午後は内科へ・・ヘルパーさんと一緒に行きます。
元気ですが多少貧血があるそうです。
三度三度きっちりとご飯を召し上がるのにです。これは人工関節手術の後遺症の炎症のせいだそうです。
母と同じ量を摂取すると私は食べ過ぎ・・・

今日は「斉藤さん」のドラマを応援していらしたkeiさん!という方がお蕎麦に梅干しを入れていたのが美味しそうだったのでマネてみました。
若い方でしたが・・カツオ出汁と合う梅蕎麦、美味しかった。
母もお蕎麦は大喜び。
私もカロリーが抑えられますが二人で鶏のレバーやチーズがお八つ、貧血を補います。

今月も終わり・・寒い日がまだ続きます。

  1. ワインに合いそうなおやつですね*^^*

    連日の餃子騒動に反対に餃子が食べたくなり、
    先日餃子を作って食べました。
    子どもの頃、母はよくワンタン麺を作ってくれました。
    美味しかったけれど自分で作ったことはありません。
    簡単に作れるのでしょうか?
    母に聞けばいいのでしょうけれどね^^;

    コメント by ヒロ子 — 2008/2/29 金曜日 @ 18:40:32

  2. ヒロ子さ〜ん
    ワインを飲んでいました!お友達とひさしぶりに台所宴会でした。
    美味しいシャブリだった。

    ワンタンは餃子より簡単、と思います。もっとも皮は市販ですが
    中身の具はゆでキャベツか茹で白菜、お好きな方とニラです。
    ラー油を入れたり胡麻油を入れますが良く捏ねる、とにかく捏ねる。

    肉は鶏ひき肉と豚のひき肉、必ず2種類です。
    牛ひき肉は餃子向きかも・・
    ワンタンは年令が高い人には喜ばれますよ、若い人には麺も入れないと
    お腹が一杯にならないかもですが
    包む時水で皮のまわりを濡らして適当に包みます。具は少なめに入れてね、破れるから

    コメント by patra — 2008/3/1 土曜日 @ 3:00:05

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2022 Patra Ichida, All Rights Reserved.