2008/1/1 火曜日

今年の御節は柿が主役

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:30:40

柿の蓋物柿のお生酢富有柿の形の良いのが手にはいったので蓋物にしましょう・・
切るのが上手なフミちゃんにくり抜いてもらいました。

大根の生酢、くりぬいた柿の果肉部分も混ぜ、三杯酢、柚子の千切りも入れて
素敵でしょう?豆腐の白和えや他にも色々と使えます。ヘタが取手がわりで使いやすく前からやってみたかった。
柿の器に大根のなますお取り寄せ・・何といってもまだ骨折後、全く休みの無い私なので今年は暮れに通販で京都のお菜とりよせました。
ちょっと心配しながら・・・でもお味がよく,牛蒡の炊いたのなんか香りも歯触りもさすがに京都。
「ぱとらの手料理が食べたいのにさ〜」とブツブツ言っていた息子も気に要ったようでした。ホッ。

満開のお重おとり皿ま、明日からしっかり私も作りますけど、これは自分へのお年玉です、うふふ。
「来年もこれが良い・・」と母も蒲鉾まで喜んでたべました、お味が良いのだそうです。
家でこれだけ用意するのは至難、作り手の愛情が感じられるリーズナブルな御取り寄せ、それに届いたお刺身、いつもよりネタが数段、良くてこれも感激、31日ってお花までおまけしてくれる、良い日だわ。

おいしいデザート全員、湿らす程度の菊正,特級でかんぱい・・もちろんお婆ちゃんもです。
元気な人・・・

もずくと頂いた蟹味噌もチョッピリ・・

梅の甘露煮デザート梅の甘露煮梅の甘露煮は事故前の去年作品だけど冷凍しておいた自作、甘いメープルシロップをかけて・・
これもサッパリと好評でした。
でも自由に食べることができる内蔵疾患のない我が家族、これはしあわせな事だとつくづく思いました。
食べすぎないように注意し野菜中心の食生活、ことしも続けて行きます。


  1. あけましておめでとうございます。
    本年も何とぞよろしくお願いします。

    うちのおせちは、母の手作り煮物がたくさん入ります。
    縁起ものの海老とか、あまり好きではないので
    いいんです、地味で。

    母とお散歩がてら、神社におまいり。
    近所のスーパーに行って、父がおいしいパンが
    食べたいというので、お土産に購入。

    のどかで平和な元旦でした。
    ここ何年か元旦も働いていたので
    ゆっくりできたのは久しぶりです。うれしい。

    ぱとらさんもお体には、お気をつけて。
    平和でにこやかで和やかな一年になりますように。

    コメント by うい — 2008/1/1 火曜日 @ 21:55:34

  2. ういちゃん、あけましておめでとうございます。
    夜中に松田優作をやっていて「ひとごろし」何だろう?と息子とついみてしまいました。
    76年のニュータイプ時代劇、若い優作,若い丹波さん、変なお話ですが落ちまで見てしまったけど,
    臆病な武士が上手い優作!それから今まで後かたずけ・・・

    ういちゃんの家族仲良く迎えたお正月風景が忍ばれます。
    お母さんのおせち、大切な教えるべき愛情がこもっていますね。
    今年も良いとしでありますように
    時々手ぬきしながらじゃないと持たないので,私も適当にがんばります。
    そうそうお婆ちゃんと私,昨日、息子たちからお年玉をもらいました〜。

    コメント by patra — 2008/1/2 水曜日 @ 4:18:15

  3. ウォ〜!!すごい!!
    今息子が傍にいて写真を見て発した言葉です。
    私も毎年お節を作っていますが、日本はいいですね〜。
    それから柿の酢の物。
    きれいに切ってありますね。
    私もフミちゃんの手を借りたい。^^
    豪華版のお節楽しみました。
    (口の中が唾だらけ・・・すみません、はしたなくて。笑)

    コメント by sakura — 2008/1/2 水曜日 @ 13:05:23

  4. あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    うちの母もおせちのお重を注文していました^^;
    で、私も「お母さんの手料理がいいのに〜」と言ってしまいました^^;
    もちろん母の手料理も並んでいましたけれど。
    全部手料理はやはり手間がかかりますものね。
    娘は来て食べるだけですし^^;

    ↓猫とねずみの握手、可愛いです♪
    義理の母は猫好きで、行くたびに猫グッズが増えています。
    本物の猫はいませんが…。

    コメント by ヒロ子 — 2008/1/2 水曜日 @ 21:24:10

  5. sakuraさ〜んご子息もご覧になったのですか?お恥ずかしい。
    この京のお菜・・今までの御節の概念を覆しましたよ、本当に味が良かった。
    これが桐箱に詰まって冷凍で届きます。
    もう自分では無理な種類がぎっしり、小指の先の松茸も入ってました。便利ですよね〜

    柿は2日まで中身を詰め直し、切って器も頂きました。

    ヒロ子さ=ん
    後でご挨拶にうかがいますが、これからちょっとひと風呂・・
    もう御節は作れませんよね、こんなにお味が良くしあがるなら注文に限りますが
    多過ぎて少ない家族だと食べきるのも大変です。
    ほぼ4日、手料理三昧の我が家、結構普段着のお料理ですがダシだけは気張ります。
    猫年が無いけれど前世は猫だった私かも・・
    ネズミの絵を描いたせいか裏の木戸にネズミが出没・・・わ〜ん困るったら

    コメント by patra — 2008/1/3 木曜日 @ 1:17:37

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.