2008/6/5 木曜日

紫陽花,空豆,青梅

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:24:53

紫陽花寒いせいか色の悪い紫陽花がやって来ました・・・今年初めて。芍薬を注文したのだが既にシーズンが過ぎていた。しっぱい・・・。「紫陽花に合うお花はですか?これです!!」と赤いナデシコを花屋さんが選んでくれたそうです。「嘘でしょ(笑)」と私。洋花好きの私の苦手な色でしたが仕方ないか・・・
初物ずくし青梅の甘露煮と空豆青梅の甘露煮

昨日は6人で来てくれた塗装屋さん、大車輪で仕事をすすめています。お天気が悪いと乾きがわるく無理しない方が!?と心配していると現場監督さんが「今の塗料は速乾性が優れているから問題ないですよ、もちろん天気をみながら進めますので」と色々説明してくれたのでちょっと胸なでおろす。

晩ごはんに毎日スーパーで入荷を待っていた青梅が届いたので何時もの甘露煮を作ります。ついでに父の好物だった空豆を仏壇にお供えしお裾分け・・ホウレン草は久しぶりに胡麻和えですが、見た目がきれいなように胡麻ダレを上に乗せ食べる時に混ぜます。ホウレン草は少し紅花油を落としたお湯で茹でておきます。硬く絞って微塵切り。
当分飽きない赤貝と鰹と平目のおつくりをいただきました。お吸い物が欲しかったけれど塩分を控えているので無し・・
買い物してくださるヘルパーさんに「イチダさんの所で季節感を随分学びました。青梅は今とか、芍薬は5月じゃないと・・とか勉強になります」と言われて嬉しかった。外に出られない分,敏感になったような気がしますが・・決して十分ではないけれど日々の暮らしに季節を取り込むのを心がけてはいるんです。


RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.