2008/6/4 水曜日

ゆで卵名人

Filed under: 料理 — patra @ 14:14:08

芥子でゆで卵鶏笹身は便利

鶏のささみは便利、どんな素材にもなってくれるし、ヘルスフルだし。コレステロールを下げる努力中の私はマヨネーズも一切使わずディジョンの芥子だけ・・・結構美味しく食べられるのは味の道,鶏笹身を茹でる時の日本酒と塩が効いているので何もつけなくとも大丈夫。茹で汁はみそ汁やスープに使います。

こんな簡単料理は作り置きがきき便利、色々応用が効くからです。

昨日の打ち合わせにつづき今日も接客、時間が無いので台所に戻ったら卵が茹でてありました。 卵を食べない私へ・・不思議なんですけど母のゆで卵はいつも丁度良い茹で加減。誉めたら「私,卵ゆでるのは自信あるのよ」だそうだ。笑った。
昨日のTV「おせん」ちょっと気になったシーンは芝居じゃなくセット
台所に神棚があるのは好い設定ですが、その神棚に大根〆が真横一文字じゃなく真ん中が垂れ下がっていたのがやたら気になった。食べ物を商う商売やの気のゆるみみたい。
板長を演じる役者(杉本哲太)がキリリと似合っているだけにあり得ない大根〆の垂れがり・・・毎朝.神棚にお水をあげ榊をかえるのが商売人の鉄則、ぶら下がったら直すはずなのにおせんちゃん!、とチッと小煩いかしらん(笑)


  1. 鶏のささみ、これからの時期は冷やし中華の具に使います。
    私の場合、お酒をふりかけて電子レンジでチン♪してしまいますが^^;
    きちんと茹でるともっと美味しいのでしょうね。
    ディジョンのマスタード!
    あぁ、味を思い出しました~!!
    最近安い辛子ばかり使っていたのですが…
    輸入食材屋さんに探しに行きたいです^^

    コメント by ヒロ子 — 2008/6/5 木曜日 @ 21:30:37

  2. ヒロ子さ〜ん♪
    冷やし中華にスタンバイして1ヶ月も経ってしまいましたよ,我が家。
    急ぐ時は私もチンします、でも中をレアにしたいときは茹でるというか
    シャブシャブのようにかき混ぜて頃合いをみます。レンジだといつも中まで白くなっちゃって下手なんです。

    ディジョン,昔は好きじゃなかったんですが、今はパンにもたっぷりと塗ってしまいます。カロリーは少ないと信じて(笑)

    ラストフレンズの瑛太君を見てました。階段落ちがリアルで凄かったです〜

    コメント by patra — 2008/6/5 木曜日 @ 23:58:05

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.