2008/6/5 木曜日

二日とつづかない天気

Filed under: 日々雑感 — patra @ 16:36:50

今日も職人さんが入ったが午後から雨・・階段の下塗りが流れた。天気悪いから延期してください!と伝えてあったが強引に進めていたので、どうしようもない。階段の上も2000年に屋根をつけたけれど、その後から雨漏りがして役に立たない。いくらコーキングしても雨が降れば漏れます。素人目にも下手な大工さんだったがお隣に越してきたので仕方なく頼んだ人・・・(情に竿させば流される)の典型だった、その大工さんの作った所は非常ドアといいどこもかしこも雨は洩るし不出来だった。もう何処かへ引っ越したのでホっとしていたのだが・・。

しっかり屋根があるのでまさか階段が水びたしで流れちゃうとは思わなかった塗装屋さん「こりゃダメだ!」と仕事終い。コーキングしてもダメなのは構造上の欠陥なのだろう。樋を3階から2階の踊り場にクロスさせ連結させ1階まで下ろしているのだが、樋本体が細いのかもしれない。これは私のアイディアだったので素人の私の勉強不足だったのだろう。波板の屋根の突き出しも勾配の計算が甘いというか・・・もっとも私と大工さんで揉めた所だ。大工さんの意見を聞いてシッパイした。

時々考えるのだが、子供の時、足の手術などで数学の勉強が遅れていなければ,両親が姉にでは無く私に期待し家庭教師をつけてくれていたならば、ひょっとして私が建築の方に進んでいたかもしれないのに・・と思ったりする。用心深く,執念深いので建築に向いている(笑)子供の素質を見誤る親って世の中にも結構、多いのだろうな〜。


RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.