2008/1/2 水曜日

お餅を焼くのが難しかった元旦

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 5:05:57

お雑煮お雑煮お雑煮のダシにうるさい息子から「絶品!!」と誉められたのは良かったのですが、お餅がIHの卓上コンロでは上手に焼けず往生しました。
台所では大丈夫なのに・・・卓上は途中で電源がストップしちゃうのです。
電熱コンロ、もう危ないので捨てたのですが他所はどうやって焼くのかしら?
お餅網

寝坊大会の元旦・・・例年のようにフミちゃんが実家へ、息子とお婆ちゃんと和牛のザブトンと呼ばれる部位の叩きを少しだけ切って・・
柔らかく蕩けそうな味に「これ、多くは食べられないね、味が濃過ぎて」と息子。

だんだん年を取てきた証拠、母はもう1枚欲しそうにしてたのがおかしい。
お雑煮に関しては江戸前のお澄ましが1番だよね、って息子。もっとも他をあまり知らないけど・・ピンが全然あってないのはお屠蘇の飲みすぎ?


  1. 家のキッチンストーブは電気なのですが、火力もあり気に入っています。
    バーナーのところに、中華なべを使うときのワッカをのせ
    その上に網をのせて焼きます。
    オーブントースターでも出来るらしいですが・・・
    やはり、見ているうちに膨れあがってくるのが楽しいので網を使っています。

    ところで写真の中で白いものに茶色の何かがのってありますが、
    これは何ですか?何でも興味がある私を許してくださいませ。(^^)

    コメント by sakura — 2008/1/2 水曜日 @ 13:13:42

  2. sakuraさん
    台所の電気IHストーブは200キロが入っているので火力は大丈夫なんですが
    卓上のIHコンロは普通の家庭用のせいかしら?でも鍋物は十分ですから、きっと買った
    裏が金具でIH対応の網がふぐあいなのかな?
    昨日,母はオーブントースターで焼いてました(笑)

    黒い器の白いもの?あれは頂いた山芋です。薄く切って千切り、その上は梅干しの種を抜き
    味醂と醤油。削りカツオで叩いた梅びしお・・・超簡単料理です。

    コメント by patra — 2008/1/3 木曜日 @ 1:02:51

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.