2007/12/29 土曜日

寒い朝

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 7:16:47

おそば簡単なお蕎麦であったまる静な祥月命日。
お線香もお鈴も嫌いだった変わり者の父、こんな押し迫った暮れに逝かれ,慌てました。
そんな事を思い出しながら好物のお蕎麦と菊正をお供えする。

昨日でヘルパーさんも仕事納め、訪問看護も終わりか?と思っていたら何と元旦が火曜日、母の入浴日なので看護師さんが来てくださるそうです。
母が我がままを言ったのか?と仰天したら、そうでは無く他にも回るので休まないと聞き驚きました。

大変なお仕事です。ケアマネジャーさんんも正月休み明け、私の代わりに病院へ行ってくださるし、なんか申し訳ないけど寒いと身体が動かない上、病院の椅子の高さやトイレが不具合で暫く私の外出は無理しないほうが良い!と意見が一致。有り難い事に往診の整形医もご紹介くださった。

みなさんの配慮のおかげです。
立って料理が出来る・・それだけでもしあわせ。


  1.  そうですか。
     私の、母方の祖父は、一日遅い12月30日でした。
     私が生まれる、かなり前になくなっていましたが。
     母方の祖父は、実家が「置屋」で自身が市の教育長という、何というか、かんというか、訳が分かりませんが。
     
     ヘルパーさん他、他人のために仕事をするということ、本当に頭が下がります。
     と言いつつ、実家に帰って、地元にある大手媒体の支局に挨拶に行ってたりして、「働いて」いたりしますが。

     

    コメント by 酔仙亭 — 2007/12/29 土曜日 @ 21:46:44

  2. 酔仙亭さま
    もう故郷におかえりですね、お爺さまは明治生まれでしょう?
    あの時代の職業はふしぎなロマンがありますよね、小説になりそうな職業だこと!

    ひところの介護が始まった当初のわけが解らない人々とちがい今は研修も多く皆さんプロフェッショナルを目指し良く勉強なさっていますよね。

    現役ですとお帰りになっても働く事が沢山あるのでは?息子も一日中PCにへばりついて仕事してる事のほうが多かったですよ(笑)
    みなさん偉いです。

    コメント by patra — 2007/12/30 日曜日 @ 5:21:08

  3. patraさんお久しぶりです。
    今日はこちら30日です。
    押し迫ってきてブログ友のところを急ぎ回っています。
    過去ブログ改めて読ませてもらいます。
    楽しい、ためになる記事ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。
    お元気で良いお年をお迎えください。

    コメント by sakura — 2007/12/31 月曜日 @ 11:13:50

  4. sakuraさん♪
    こちらこそごぶさたしてしまいました、ちょっとダレてました。
    本音はお姿がみえなくてさびしい気分もありました(笑)が主婦はお忙しいですよね、暮れは!
    いつも賑やかなコメントが一杯のsakuraさんのブログ、風林火山など声だして笑いました。
    素敵なユーモアです。

    今年もどうぞ宜しく、良い新年をお迎えください。もう2008年の日本から乾杯!

    コメント by patra — 2008/1/1 火曜日 @ 4:11:10

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.