2007/9/27 木曜日

秋刀魚茶漬け

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 11:06:01

秋刀魚鶏牛蒡とホウレン草

秋刀魚茶づけ

このところお魚三昧、といっても家ではもう焼きません。一人分だと面倒です。
家に来てくれるヘルパーさんがお魚屋さんから焼いた秋刀魚を買ってきてくれます。
ここの魚屋さんは私の子供の頃からのお店、スーパ−とは
比べ物にならない美味しいお魚を売ってます。

でも冷めてしまってる秋刀魚はどうかしら?・・・と思ってたんです。
美味しかった。昨日は海苔を沢山、身をホグしてお茶漬けにしました。針生姜がなくともバッチリ・・・。梅干しも載せました。

遅く帰ったご主人に冷めてしまったら身だけホグしてお茶づけにして出してあげたら
丸のまんまの焼き冷ましより喜ばれるだろうな・・・
勿論,焼きたてには敵わないけど、一緒に食べられないことも多いでしょ。

牛蒡と鶏は箸休め、ホウレン草のソテーは血管を強くするので山ほど頂きます。柔らかくてこれも美味しい。軽く塩胡椒だけで炒めてあります。


  1.  ようやく、何となく涼しくなってきましたね。

     Patraさんの献立、一時期(結婚してから三年くらいでしょうか)晩ご飯を作っていた頃の私の献立に、ちょっとにてるかも。

     焼いた秋刀魚のほぐし身、おいしそうですね。

     これで、一層元気もりもりですね!

    コメント by 酔仙亭 — 2007/9/27 木曜日 @ 11:57:49

  2. やっと涼しくなりましたね、このまま続くといいけど。

    そうそう酔仙亭さまはお料理をなさるんでしたね〜お偉いです。
    最近はとにかくシンプルなものばかり2日続きで(汗)

    皆さんは既にご存知なんでしょうが私は世間に疎いので、この秋刀魚のホグしたお茶づけはハマりました〜
    どうしても作れなかった秋刀魚の炊き込みご飯より簡単だし

    何もアップするほどのニュースじゃないんですけど(笑)しつれい。

    病院生活のお陰で何でも美味しいと思えるのも怪我の功名でしょうか?

    コメント by patra — 2007/9/27 木曜日 @ 14:54:17

  3. 秋刀魚茶漬けなんて初めて知りました。
    でも美味しそう!(^^)
    それに鶏の手羽・・・はは〜コラーゲンですね。
    年令より若く見られる原因が分った!!(笑)
    私もひとり分を作ることになります。
    (オットトッコイは日本食狂ではないので・・)
    それで冷凍しておくことが多いのです。
    魚も焼いてから、1回分づつ小分けにして冷凍します。
    食べる時は、オーブントースターで暖めます。
    味もそんなに悪くは無いので、便利さを重要視です。
    毎回思いますが、patraさんの食卓は、
    彩りよく栄養も考えていて勉強になります。^^♪♪・・

    コメント by sakura — 2007/9/27 木曜日 @ 22:51:14

  4. いつ見てもおいしそうなごはんです。
    うらやましい。

    母のご飯もおいしいですよ。
    でも、冒険がないのです。

    私はお料理得意じゃないので
    (きらいじゃないけどおいしくないらしい)
    うらやましい。

    会社の人に「料理で男は釣れるからな」と
    言われたので料理教室にでも行こうか!
    と、本気で考えました。

    やってるとうまくなるのかなあ・・・。

    コメント by うい — 2007/9/27 木曜日 @ 23:23:19

  5. sakuraさん、うふふ、なにしろ手抜きの買ってきた秋刀魚ですからね〜でももう2度目
    お味はテスト済みなんですがいかんせんスグ食べても焼きたてというわけにいきません。
    今人気の若者の料理人は秋刀魚を炊き込みご飯にするらしい。
    鯵も美味しいからそれは行けるでしょうが、きのう思い付いて身をホグしてご飯に混ぜお茶は番茶・・これは鮭よりおいしいかも!!でした。

    鶏と牛蒡、ずばりコラーゲンです(笑)散々食べた残り、牛蒡は癌予防に効き目だあるそうですよ。色は重要なんです。本当は5色の食材を使うのが理想です。
    お鮭さんも最近良く食べますがこのピンクが若さに大事だそうで、せっせと・・sakuraさんのように「シニアには見えない!」と言われないといけませんから・・ね。

    コメント by patra — 2007/9/28 金曜日 @ 0:20:20

  6. ういちゃん!
    料理が出来ない女と結婚するな!だそうですよ〜ずばり女史曰く。
    味覚音痴でないかぎり基本をきっちり覚えておけば段々慣れて上手に出来ますよ。ぜひ基本を覚えてください。味覚を磨くのはアサリ、牡蠣、魚介類の亜鉛をたっぷり食べてね。
    上の牛蒡と鶏は1本と2パックをお玉2の味醂、2の醤油 2の日本酒・・といった基本を
    覚えると肉ジャガも大丈夫とか。
    でも恋をするときっと上手になると思う。料理の隠し味は愛情だもの。

    明日は職人さん達が来るので早寝しましょ、その前にゴミメールを削除・・と思ったら
    お二人のコメント発見、嬉しかったので速攻でお返事でした。

    コメント by つづきの隠居 — 2007/9/28 金曜日 @ 0:33:49

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.