2007/9/22 土曜日

糖尿病にならないメニュー

Filed under: 料理, — patra @ 0:11:41

お彼岸の花近所のスーパーにも男前豆腐が出回るようになったのが笑えます。早速買う私はもっと笑えるかも・・・
オクラと茗荷,梅干しと削りカツオに醤油少々、これで豆腐を頂きました。
おぼろ豆腐を長持ちさせる工夫か,和紙で包んでありました、ご苦労さまです。
アボカドにマグロの落とし,気分を替える意味でアボカドを横半分にまん丸く切ってみました。
マグロとアボカドとキウイー、この組み合わせはお口の中が妙に楽しい。

極力小食にせねば・・

お彼岸に紫系の小花はヘルパーさんの好みですがお爺ちゃんの好きな紫。また睡魔が、一段と激しくなる魔の時間18時過ぎ。

otokomaeabokad


  1. マグロとアボガドとキウイー! う〜ん、私も大好きな組み合わせです。ところで男前豆腐って何なんですか?

    コメント by Michiyo — 2007/9/22 土曜日 @ 2:06:00

  2. michiyoさん
    男前豆腐とは水もしたたる良い豆腐!と言うコピーで大ヒットした豆腐です。
    そこの社長さんがリーゼントで・・検索すると出てきますよ(笑)
    今頃また起きました。
    相当寝ぼけていたらしくピンぼけ写真しか無かった・・・。

    コメント by patra — 2007/9/22 土曜日 @ 2:15:54

  3. これは偶然、私もマグロとアボカドのサラダを食べました。^^
    男前豆腐って、四角くないのですよね・・
    もらって食べましたが、まったりとした、ゴマ豆腐の感じでした。

    コメント by sakura — 2007/9/22 土曜日 @ 8:37:36

  4. sakuraさん
    フレンチロール、あるいはカリフォルニア巻きで人気の組み合わせ
    美味しいですよね。
    私は例によってボンビーな落としで適当。
    サイトを見ると絶対、買いたくなくなるツッパリ強面豆腐屋さんですよね(笑)
    色々あるらしいですよ。丸いカップ入りとかパーティバージョンとか
    昨日のは普通に四角なパッケージでしたが和紙で「おぼろ」を包んであるので、やっぱり角が無い、丸っこいかんじ。スプーンで掬うので形は崩れます。水分を下に落とす二重底になっていて男気が感じられます。
    笊であげた当日仕上げの「おぼろ豆腐」には及びませんが・・まったりと甘い風味のお味です。

    お土産には良いチョイスですよね〜

    コメント by patra — 2007/9/22 土曜日 @ 13:20:36

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.