2007/9/21 金曜日

リハビリ報告

Filed under: 日々雑感 — patra @ 0:08:38

口絵隔週なんだけどリハビリ先生が見える時は、いつも今までしていない動作に挑戦する!と決めてます。昨日は自分の部屋の段差を1段降りて、事務所のバーまでもう一つの段差を降りてみるに初挑戦しました!回転するバー椅子を定置地(計算された場所)に戻して頂き、一人で上手に出来ました。

骨折前も段差は大分キツくなっていたので、あちこち掴まる椅子や棚を置いて置きました。
「しかし、良く考えてありますね〜」とその工夫を誉められました。

8ヶ月ぶりの事務所・・・拭き掃除をついでに先生も手伝ってくれたので大音量でジャズを流しながらちょいと変則的リハビリ。

やっぱり2ヶ所、手摺が欲しいな!、と先生と意見が一致。
「気持ちよい空間ですね〜」「良く考えてあるのでアドヴァイスの余地が、まったくありません」と嬉しそうな笑顔。

この狭い空間へ帰ってこられて良かった!
広々した障害者用の空間どころか狭い狭い空間だけど、ここでしっかり生きてきたのだから・・・ここからが始まり。

テーブルに在った古い蕎麦猪口が一つだけ(矢羽根の印判)縁が欠けているのを発見!でもこの狭い空間を家具をどかし私を出してくれた救急隊員の働きは感動ものだったから、この程度の破損は、むしろ何でも無い・・・金継ぎで直せばよいし。
このカウンターに立っているだけで元気がでました。

大掃除が済んだら来月にでも撮ろうかな?


  1. 段差降りれるようになったんだ・・・良かった

    コメント by kyo — 2007/9/21 金曜日 @ 13:35:45

  2. オホホ・・亀の進歩ではありますが。
    大丈夫でも一応心配なので一人の時は新しい事はしないの。

    上がるのも出来たので一応ご安心ください。
    工事の日がまだ決まってなくて、色々と大変です。
    君のドラムが〜〜〜問題。

    コメント by patra — 2007/9/21 金曜日 @ 18:56:39

  3. patraさん。
    いつもながら凄いですね〜
    何から何まで!

    あのバーカウンターに又呼んでくださいね。いつか♪

    コメント by SAGAN — 2007/9/21 金曜日 @ 22:21:45

  4. saganさん
    私の歴史のバーカウンターです(笑)
    が、あまり期待しないようにウフフ・・・。
    昨日は訪問看護師さんに歩く姿を見てもらいました。
    大分スムースになった!と御陰さまで言われましたがまだまだです。

    さっき,寝ぼけていてお名前を見間違えてしまった♪

    コメント by patra — 2007/9/22 土曜日 @ 1:33:00

  5. 日々リハビリが進んでいますね。
    先生も口を出す余地がない完璧さ・・・素晴らしい!
    写真楽しみにしています。(^^)

    コメント by sakura — 2007/9/22 土曜日 @ 8:33:00

  6.  Patraさん、リハビリ、順調のようで何よりです。
     ですが、焦らず進んでくださいね。

    >「金継ぎで直せばよいし。」
     いぃですねぇ。
     リハビリのご様子も嬉しく読ませていただきましたが、この一言。
     なんだか、琴線に触れました。
     私も、壊れたものなど、直しに出して大事に使うのが好きですし、「金継ぎ」にも興味があるもので。
     なんだか、良い気分になりました。

    コメント by 酔仙亭 — 2007/9/22 土曜日 @ 10:50:17

  7. sakuraさん,
    ま、年齢からいっても先生の倍の倍以上経験してますからね自慢にならない(笑)
    まだ立って写真を写すとブレやすいのです。
    重い花瓶のお水取り替えが出来ないので
    カサブランカの無い事務所は、まだちょっとさびしいです。

    酔仙亭さま
    そうです、>焦らず・・が大事ですよね。心得ました。
    自分で金継ぎが出来ると良いのですが、お嫁のフミちゃんが,大学でこのコースを取るか大分迷った末取らなかったのを残念がっていました。

    骨董屋さんに頼むと「これを?」と笑われちゃうけど好きなんだから大事にしたいですよね。
    誰か教えてください、金継ぎ・・

    コメント by patra — 2007/9/22 土曜日 @ 13:03:24

  8.  簡単に、グーグルで調べてみたら・・・。
     文京区に、数件あるみたいですね。

    ○六屋  東京都文京区小石川2-7-15   tel.03-5684-0376

    ○http://www.cafeblo.com/knico/

     ご参考まで。

     実は、金継ぎ習おうかなぁと思ったことがあります。
     
     サラリーマンって、何のエクスパタイズというか、「職」がないではありませんか。
     それで・・・。
     

    コメント by 酔仙亭 — 2007/9/22 土曜日 @ 18:44:06

  9. わ、うれしいです♪
    ここ(二コ)は前に検索した事があるような気がします。
    リンク先のイラストレータに見覚えがあります。
    通うのは無理かな〜フミちゃんが戻ったら教えてあげます、

    酔仙亭さま
    どうぞお習いになってくださいな。
    お仕事じゃなくとも金継ぎが出来る!って殿方の趣味でも素敵です。
    こっそり教えてください(笑)なんて・・・

    いつも素敵な情報をお教えくださって有り難いです。

    コメント by patra — 2007/9/22 土曜日 @ 19:35:40

  10. ドラム何とかするべくあたっているんだけど、他のものも全て捨てる方向なんだよね??

    コメント by kyo — 2007/9/26 水曜日 @ 9:22:30

  11. 一応,ドラムセットは上に置いておきますが、他は全部捨てます。
    10年遣わないものは何も必要ないものでは?
    事務所の膨大な書類までは手がまわりませぬ。
    ご安心召されよ、木戸の、水タンクと倉庫だけ撤去です。
    君、よほど忙しいのね(笑)メールソフトも立ち上げる閑なしと見た!

    コメント by 隠居 — 2007/9/26 水曜日 @ 10:18:06

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.