2007/7/27 金曜日

プロフェッショナル

Filed under: 人物,日々雑感 — patra @ 17:58:01

理解力をみなさんはどこの部分に重きを置かれ人とのコミユニケーションを計るのでしょうか?私は選ぶ言葉から相手の深さ知力を計ります。短い会話の中でこちらの言わんとする所を正確にキャッチし反応してくださると、だから非常にうれしくなります。

ここ最近頻繁にお会いするケアマネージャさんは実に見事に私の琴線に触れるタイプの言葉を発信してくださる方、最近紹介されたばかりの方なのに退院から自宅での生活プランの尽くがスムーズに決まりました。

入院中から退院後の自宅での生活を人の手を借りづに済むならばそれに越した事はない。シャワーキャリー一つ選ぶにしても自分の仕様に果たして合うか納得するまで様々なパンフレットを取り寄せ比較検討しながら孤軍奮闘していたのだが、それらのデモ商品を目で確認してみたい!と希望すると速攻で病院へ運んでくださったり役所と交渉したりの労をテキパキとこなしてくださる中、いつも私にかけてくださる言葉が尋常ならず心に響くのだ。

今日も部屋に入るなり「イチダさんのなさって来た努力が報われましたよ♪!」と言いながら区の申請許可が降りた事が、ホントはご当人の行動力と熱意ある言葉選びの賜物なのにも拘らず大げさに言うと私への敬意をちょっぴり滲ませながら報告くださるのだ。
ありがたいことだと思う。私の自立心を上手にくすぐりながら区の範囲の中で最上のケアプランを作っていただいた。これらが退院が決まった僅か1、2週間で仕上がったのだから驚く。それもこれも常に正しい言葉を選ぶ彼女の言語への理解力、また人への深い洞察力からきている結果だろう。
何の心配もなく退院でき、その結果は120点の満足度で入院中には味わえなかった人と言葉の織りなす知力のうつくしさに久々に参ったのでした。


  1. わーー!
    またアメリ思い出しちゃう
    「すべてが調和しうまくいってる!!」
    120%の満足だなんて、嬉しいですね。

    チタンて軽くて硬いんですよね?!
    もう折れることはないですよね?!
    お膝が痛いのは、早くおさまるといいですね。
    patraさんのお膝の感覚が自然な状態で何も違和感を感じないように
    お祈りしています(*^o^*)/☆★☆★☆★☆

    コメント by CHIEKO — 2007/7/28 土曜日 @ 0:07:01

  2. 良い人に担当してもらえて本当に良かったね!
    #言葉は人格だというし・・・僕も気をつけよう。

    コメント by kyo — 2007/7/28 土曜日 @ 9:37:58

  3. CHIEKOさん
    私もアメリが大好きなので、あなたのコメントにニッコリでした。
    調和って・・・とっても大事な心を育てる特効薬ですよね〜

    チタンの方が圧倒的に強いので私の柔な骨のほうが保つかしらん!?といった悩みです。(笑)
    退院時、先生に「絶対転ばないでネ、いい!!?」と念を押されました。

    kyo
    忙しそうですね〜
    脳を活性化するには語学が一番だそうですよ、今度はスペイン語挑戦したらどうかしら?
    江戸っ子は言葉に関して反省すべき点が多いです自戒。

    コメント by patra — 2007/7/28 土曜日 @ 10:34:36

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.