2007/1/17 水曜日

ゴアさんの警告

Filed under: 人物,時代 タグ: — patra @ 1:48:06

ゴアさんもしも・・という言葉は歴史には禁句だが、もしゴアさんがアメリカ大統領になっていたらイラクへの泥沼化や京都議定書に対するアメリカの無関心もこれほどにはならなかったかもしれない。貿易センターへのテロもなかったかも知れない。歴史上大変な政治家の損失をアメリカ国民はしたことになる。

けれどゴア氏は今しっかりと地球温暖化への歯止めを守り『未来の人々にこう言ってもらいたい、あの2007年に日本やアメリカ、世界中の人々が目を開き気がついてくれたお陰で、この美しい場所を守ることができているのだ!・・・・と。』ほんとうに其の言葉は胸に響いた。

『振り返った時、後悔したくないから・・』とご自分の温暖化防止運動への動機をかつてご子息の手を離したために起きてしまた交通事故から,ご自分が学んだ教訓が強い切っ掛けだったそうです。

出来ることから始めるってことは小さい様に見えても,地球規模運動ならば大きな結果を生むのだから私も今まで以上に個人レベルの努力をし、地球温暖化を食い止めたい!と真剣におもいました。美味しいお米もお魚も獲れなくなる環境破壊はもうすぐそこまで来てますね、身の回りのものがドンドン小さく高くなってきている現状にこのままでは良い訳がない・・そう切実に思っています。

電球も半分は代えてあったが一時点灯スイッチ、アイドリングストップ運動、そしてレジ袋の自前・・クーラーを使わない、を心がけよう。


  1. こんにちは!
    いつもROMさせていただきながら、年明けのご挨拶もしそびれておりましたm(_ _)m

    地球温暖化防止運動…
    まさに私達の意識改革から始めなければならない問題ですよね。
    ほんのちょっとした心掛けの一歩が、大きな意味を持つ足跡として残るよう、今頑張らなければならないのだと感じました。
    少しでも思いついたことを形にしていかなければ・・・、ですね!

    コメント by hilorie — 2007/1/17 水曜日 @ 16:43:02

  2. 家は猫のトイレ用オムツが一番ダイオキシンを排出するゴミなのです。
    水に流すトイレ砂も今一つだし,土の無い都会暮らしの部屋猫にとっての健康的な暮らしで環境にも良いって実に難しい問題で悩みます。
    hirolireさん♪
    息子さんたちに少しでも良い地球をバトンしたいものですよね〜
    こう考える事でも小さい1っ歩と信じつつレジ袋からストップ。

    コメント by patra — 2007/1/17 水曜日 @ 18:47:24

  3. 私も見ておりました。

    こちらは毎年今ごろ雪が見られるのですが、今年は年末に一度降っただけで、おかしいね〜と言っていた所 昨日の放送を見てぞっとしました。
    子供たちが年老いた頃地球はどうなっているのだろうと思いました。

    私もできることからやらなければ・・・。

    コメント by youko — 2007/1/17 水曜日 @ 21:27:36

  4. youkoさんもご覧になっていたのですね♪

    家のお嫁さんは積極的でエコ洗剤はクエン酸と重曹だけ使っています。もちろんお皿の脂汚れは使用ずみの紙で拭き取るため我々より漱ぎ水を大事に使ってます。
    河川を汚さないための努力でもう6年くらい・・・石鹸もオリーブオイルやグレープシードオイルで手作りなんです。若い人が危機感を感じ積極的に取り組むのは見てて気持ちよいし偉いな〜と思います。
    私は良く台所をお酢を使って拭き掃除するんですが見事にカビ除けになります。
    洗剤の種類を一つにするだけでもきっと効果ありかな?と考えています。

    まちがえてホウ酸としましたが正しくは重曹でした!!訂正しました。

    コメント by patra — 2007/1/18 木曜日 @ 0:45:13

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.