2007/1/11 木曜日

可笑しいかな?

Filed under: 家族,料理 — patra @ 1:43:04

生姜焼き定食?美味しい豚の生姜焼き忙しい息子たちに代わってご飯作りに励んでいます。昔学生の頃に良く出した豚の生姜焼きと野菜汁です・・・
久しぶりに作ってみましたらフミちゃんが大喜びでした。
黒豚にヒネ生姜とニンニクを擦り込み、酒と醤油に漬け片栗粉を降って下ごしらえ・・出先から「お茶の水で〜す」の電話を合図にフライパンで焼きます。柔らかくてとても美味しい。思うに此の頃の黒豚、品質が良くなってきてますね。

つみれ入り野菜汁大根サラダと古漬けのカクヤ時間帯が仕事優先なので当分ふたりだけです。生姜を刻んだ古漬けもお薦めです。こうして用意して待っててあげるって家族だ!って感じが強まります。

訪問介護の認定の再確認の為にいらした職員さんに家の母との珍道中ぶりの何を報告しても大笑いされました。
「何か久しぶりに楽しい・・しつれいだけど言いたい放題言えるお二人は良い関係ですね、実に楽しいです」
・・・だそうでお嫁さんとの仲良しぶりも誉められちゃいました。
半分は母の天然な受け答えをですが、ご当人は大真面目に2本の杖で部屋を歩いてみせては勘違いな健在をアピールしてました。

目下、母の悩みはハイビジョンTVの切り替えが難しく時代劇なら時代劇だけ朝から晩まで見ちゃう羽目に・・とチャンネルが複雑になったことをしきりに職員さんに愚痴ってました。うんうん聴いてくださる職員さん。イヤハヤ何かと相すみません。

チャンネルの操作順に図に書いて特訓中です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.