2009/6/12 金曜日

養生蕎麦・・・

Filed under: 家族,料理 — patra @ 3:16:50

cimg1509早朝は雨降りなのに病院へ行く頃はすっかり晴れるので母の強運をいつも感心する。午後、来てくれたヘルパーさんと次の土曜日の件で打ち合わせ。母の実家での法事について・・・親戚は,殆どお寺なので法事が多いのだが、どのお寺も足場が悪い。母の実家の本堂だけは父の設計だが檜の階段がツルツルして危険きわまりない。「法事なのに本堂へ行けない階段が登れない座れ無いでどうするんでしょうね、一体?」と我々の疑問に答える母曰く「奥の居間でもお経が聞こえるから椅子に座ったままで良いの、これがさいごだから行きたい」・・・これでさいごって貴方、30年前からそんな事ばかり何かにつけて言ってますよ!と私が言うとヘルパーさんも大笑い。ヘルパーさんと良く出る話題に夫々の親御さんの共通性についての発見があります。
親はどうも有る種の脅迫観念を子に植え付ける存在みたいです(これは,私も自戒を込めて反省すべき点ですが1度たりとも橋の下云々は言ってない)。「・・・お願い、これがさいごだから食べたいの」とか「・・・実は橋の下から拾ってきたのよ」とか「どうせ私は養老院でしょ」とか笑っちゃうほどイヤミな共通性があります。親って一体何!?。

行かなくとも良い!と姉と私で決めたのに諦めきれずに行くというのでヘルパーさんに付き添いをお願いする事にしました。貴重な土曜日をこんな事で潰させたく無い我々に心良くOKしてくださる彼女達は給料制なので全く利益にならないのです。できるだけ希望を叶えてあげましょうよ!と快く。
・・・ところで今夜は何ですか?と又聞かれたので「お蕎麦、だって朝ぱらから,母ったらハンバーグを召し上がったんだから夜は軽くなきゃ」ひや〜朝からハンバーグ?あれ160gはありますよね〜畏れ入っちゃう。と母の食欲に又も大笑い。朝の8時にハンバーグを所望ですよ。完全に負けます。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.