2009/8/11 火曜日

五目ちらし寿司

Filed under: 家族,料理 — patra @ 18:09:03

CIMG2709CIMG2713CIMG2719CIMG2721凝り症というのか?心太が気に入ると飽きるまで所望する母です。1つを二人で半分、というのが気に入らないようですが半分で充分。この前の炒り玉子や鶏ソボロが余っていたので簡単散らし寿司の具を利用して海苔たっぷりで頂きました。夏の五目散らしはサッパリしてとても食が進みますね。サツマ芋の甘煮は味醂と鰹ダシで・・・戦時中は調味料も無いからただ蒸かすだけでした。ツルも食べたのでおいしいとも思わなかったけど、いまこうして煮て、ちょこっとたべると実においしい。今年は野菜が高いので困ります。インゲンが好きなのですが、これが高くなってるのにびっくりしました。
なので心太は半分づつよ!と言ったら母、おおいに納得してました。
大雨といい地震といい何が起こるか分らない気象状況なので老母、首からお大事ポシェットをぶら下げたまま休んでいるそうです。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.