2007/1/5 金曜日

ステーキと牛蒡ポタージュ

Filed under: 家族,料理 — patra @ 1:49:14

ステーキテーブル元旦は実家に帰っていたフミちゃんの為にとお肉をステーキにしました。土曜日はお呼ばれのようなので今のうちに・・・もう帰る日が迫っています。

牛蒡ポタージュ牛蒡のポタージュは去年から凝ってるメニュウだけどヘルシーと喜ばれるので、お餅は肌荒れしやすいので昨日でお終い、トーストです。

牛蒡グラタンとステーキサンチュで巻いても野菜を沢山と食事前のノニジュース。グラタンは茸と例の牛蒡の漉したものでチーズの代わりにアーモンドです。ステーキをサンチュで巻いてみてもサッパリと行けます。牛タンの要領でレモンたっぷり絞て食べます。

喉にお餅を詰まらせることもなく無事にお正月も終わり。頂いた年賀状を見せあいながら、共通のお友達の近況に大喜びしたり笑ったり。

  1. お義母さんもお料理が上手って、とても羨ましいです。
    実家の母は料理好きですが、お義母さんは料理が苦手なので・・・
    私が作ってもいいのですが、たまにしか顔を出さないので、それも失礼ですし・・・

    patraさんの食卓を見て、私も実母もテーブルセッティングを工夫しないとなぁと思いました。美味しい物がさらに美味しそうに見えますよね♪

    Comment by ヒロ子 — 2007/1/5 金曜日 @ 21:45:36

  2. ヒロ子さん
    そうなのかな〜〜?>(笑)たまにしか顔をださないので...
    家の母は家事全般とにかく苦手ですが家に私が戻ってから作るようになったら大喜びで即、食べる人になりました。父など酒の肴が上手に出来ると私に千円ですけど御祝儀くれたものです。
    たまにでも作って差し上げたらきっと大喜びなさるにちがいないです。

    昔は息子がお店に食べに行けないので盛り付けまで工夫したせいでしょうか?
    今でも懸命に美味しそうな雰囲気を努力しております。
    お皿洗うの大変ですが9品目を目指すとどうしても多くなるんです。でも最近は皆さんテーブルセッティング凄く上達なさって・・・
    もう私の出る幕はないくらいです。ヒロ子さんもお誕生日などとっても美味しそうでした♪

    Comment by patra — 2007/1/6 土曜日 @ 2:10:35

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2022 Patra Ichida, All Rights Reserved.