2007/1/6 土曜日

伝えたい味、お好み茶づけ

Filed under: 家族,料理 — patra @ 2:58:47

お好み茶づけご飯に具と海苔歯医者から戻りケーブルテレビのチューナーをセッティングしてもらうのに立ち会ってくれた息子「もう帰る前の日しか一緒に食事ができないよ」と連日外出の予定を仄めかす。
ふ〜ん残念、今日はお好み茶漬けなのに・・そう呟くと、「え?じゃ俺だけでも食べる!」

スープをかけて・・海苔も重要大昔、貧乏だったころ突然お客を引き連れてもどってくる亭主殿に二切れの塩鮭を鶏とカツオ出汁でお茶漬けにした時からの我が家の味です。
お酒で蒸した鶏、頂いた昆布や柴づけなど洗練されてどんどん美味しくなったお茶づけです。昨今銀座にお店も出始めましたね。

紫の花も和風に湯桶に熱々スープを入れて止まらないやめられない帰る準備で忙しく外出し疲れの出たフミちゃんに伝えたい我が家の定番です。好みの具を入れて海苔と三つ葉や柚子はお決まりですが焼いて熱いうちにホグした鮭は老人にも喜ばれます。
ここに蕎麦の湯桶に入れた熱いスープはお雑煮と同じ要領で作り注ぎますお酒で蒸した鶏の茹で汁も一緒に漉していれます・・・少なめによそったお茶碗へ何を入れようか?考えながら何度もスープを注いで食べる楽しさは乙なものです。

お酒を飲まない息子ですが、これは食欲の無い人でも必ずおかわりするお酒のみに人気なお膳です。他ヒジキ、菜花の辛し味噌、胡瓜とモズク酢の物と9品目を心がけています。

  1.  patraさま
    遅ればせですが 新年のご挨拶に伺いました。
    おめでとうございます。ことしも 宜しくお願致します。
    美味しそうな お好み茶づけですね。さっそく レシピをいただきです!ご馳走様です。それにしましても 元旦からのご馳走の美しいことには いつにもまして感嘆してしまいました。ご家族さま お揃いのご様子のはれやかさ お母上様もどれほどか慶ばれました事でしょう。
    実家に参っておりました私も母を病院から実家に連れ帰り久々に家風呂に兄弟の連携で入った母は 気持ちがいいわ〜の繰り返しに 家族の喜びはひとしおでした。夜 枕を並べて手を繋いで 母も嬉しさから興奮してなかなか寝つけないのでした。嬉しくも せつない 故郷での正月でしたが こちらにお邪魔して またまたこころが 晴れやかになりました。
    ご家族さまの 益々のお幸せお祈りいたします。

    Comment by 野の花 — 2007/1/6 土曜日 @ 7:43:11

  2. あけましておめでとうございます。

    お茶漬けおいしそうですね!
    塩じゃけ大好き♪かつおだしも大好き♪
    あ〜ん、食べたいなーーー!

    今日はとっても寒いですね。
    風邪ひかないよう、お布団たくさんかけて寝ましょうね☆

    観音様のお写真とかお花のお写真とかお料理のお写真とか・・・
    2007年も楽しみにしています!

    今年もよろしくお願いします(*^▼^*)

    Comment by chieko — 2007/1/6 土曜日 @ 23:50:33

  3. 野の花さま
    レシピを参考にしてくださるなんて嬉しいです。
    去年は美しいお嬢様のご結婚という嬉しいニュース、今年はお母様の事故よりの復活と御兄妹の協力で着実にリハビリが前進なさっている様子を影ながら嬉しく拝見しておりました。
    家も出来るだけですが全員がそれぞれの自己管理で前向きに進んでいこうと話しています。
    隣が壊されたせいで風とうしが良くなりましたが駐車場になるらしく今度は排気ガスの心配(笑)人生は常に光りと影・・・面白いものです。

    こちらこそどうぞよろしく。

    Comment by patra — 2007/1/7 日曜日 @ 2:37:24

  4. chiekoさ〜ん
    昨日は冷たい雨が降ってました東京です。息子たちがお呼ばれだったので心配でしたが無事夕方から止んでよかったです。
    いつも優しい声をかけてくれてありがとう。うれしいです。
    最近ゆっくりとブログが書けないのでお料理ばかりで、反省してたんですよ〜〜〜
    貴女の言葉を励みにがんばろうっと♪
    9日には帰る息子たち明日(もう今日ですが)は友人たちとさいごの夕食会だそうです。又パリ組もどうぞ宜しく仲良くしてください。

    Comment by patra — 2007/1/7 日曜日 @ 2:45:47

  5. ご無沙汰しております!

    Kyoさんフミさん、もう帰国ですか。
    あっという間ですね。

    金曜日の夜、どうーしてもお茶漬けが
    食べたくなったのです。晩酌の〆に。
    インスタントじゃない、
    Patraさんのみたいにちゃんとお出汁を準備して
    鮭も焼いて、というやつを。

    なのにどうして、ゆかりご飯になったんだろう。
    ご飯も炊いたのに。
    お出汁もとってあったのに。
    これだから酒飲みは…(自分です)。

    ン年計画ですが、お櫃がほしいです。
    お櫃のご飯。

    Comment by たばた。 — 2007/1/7 日曜日 @ 10:16:11

  6. たばたさ〜ん
    ゆかりご飯に笑った!なぜでしょうね!つまり相当に酔っぱらったという事でしょうか?家ではお酒をほんとに飲まなくなったのよ。

    息子たちもさっきファミレスでの親子づれ宴会を無事終えて戻ってきました。(友人は皆子供が居る世代です)フミちゃんこれから朝まで荷造りです。大変だ〜〜!

    お櫃は夏に威力を発揮しますね〜
    炊きたてを移し替えそのままお膳へ・・・家には小さいのもあるのにもう全然利用してないんです。昨日はミカさんの可愛い絵ハガキも届きました。一昨日は貴女からのも届いて懐かしかったです〜♪
    元気そうで嬉しいです♪

    Comment by patra — 2007/1/7 日曜日 @ 23:56:41

  7. こんばんは。おひさしぶりです。
    Kyoさんとフミさん、もう帰ってしまうんですね。

    パリでは本当にお世話になりっぱなしだったので、
    日本に帰ってきた際には何かお礼をしたかったのですが、
    何も出来ずに申し訳なかったです。
    またいつか逢える日を楽しみにしていますと、お二人にお伝え下さい。

    寒波のせいでしょうか、ここ2〜3日冷え込みの激しい日々が
    続いてますので、patraさんも体調を崩されませんよう御自愛下さい。

    Comment by よしあき — 2007/1/8 月曜日 @ 19:01:30

  8. よしあきさん
    どうやら仕事の都合で少し延期になるようです。

    パリでのお話も詳しく聞く暇がなかったのですがアメリカとちがい不便な国ではありますね。2人が少しはお役に立てたなら良いのだけど・・

    出来る事、出来ない事を見極める視線も大事ですね、私にはパリ暮らしは絶対に無理なんですよ〜〜(笑)

    猫ちゃん2匹が湯たんぽかわりに暖めてくれています。優しいお言葉どうもありがとう。

    Comment by patra — 2007/1/9 火曜日 @ 0:16:49

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2022 Patra Ichida, All Rights Reserved.