2006/10/29 日曜日

三年むらさきを味わう

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:47:13

三年むらさきと糠味噌お料理の先生をしてる方が教えてくださっていたお醤油,三年むらさきを楽天のメールで上手に宣伝していたので注文しました。
蓋をあけると香りがすごく良いのと色がきれい・・・
大根の糠ズケの浅めでお味見、ほんとだ!舌にあまい、よし豆乳湯豆腐でもしてみようかしら?

豆乳湯豆腐
お醤油の味

お造り豆腐江戸前の湯豆腐、削り鰹節を生醤油へ入れた辛めがお好みだった父が存命の間はお醤油をかえるなんてトンでもなかった。
「まろやかで美味しいから..」と教わった豆乳に昆布を敷いて暖める丸ごと湯豆腐なんかも好まない頑固じいさんでしたが
今日は、今風・・湯葉があまく感じる湯豆腐にこの三年むらさき,凄く相性がよろしい味わいでした。
三年むらさき村松友視氏の小文がすばらしい、これに釣られての購入ですがお刺身もおいしいので、これは当たり。
詳しくはここから
お正月のお餅に海苔を巻いて食べる時の理想のお醤油です。暮れにもどる若者たち用にも確保しました。たのしみ・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.