2006/10/16 月曜日

CDが届く

Filed under: 家族,日々雑感 — patra @ 2:14:49

先月末,息子から「ところでCD,届いた?」とメールがきて、のけぞった。
いくら家族だからといってプレゼントされたものに無音・・という無礼はしない。『届いていない」と伝えるともう大分前22日に配達済み・・・とアマゾンから連絡が入っているとのこと。
家では宅配便が多いので良く良く注意して曜日の指定,時間の指定をしているので間違いが殆どない。なのに息子の送ったというCDが過去にも1回紛失で到着しない事故があった。
其の時は多分私かお婆ちゃんのミスだろうと家中探しても影も形も無い、第一受け取った記憶がないのである。

それ以来細心の注意をし、息子への郵便物,私へのモノ全部をとにかく一応誰が持ってきたものでも私の机の前に積む。

しかし先月どう考えてもやっぱりアマゾンの袋は来ていない。そのむね伝えると何でも郵便扱いでポストに入れるだけ,認め印は不要で配達済みとなっている、そう回答があったらしいので断固,届いていないと再度報告しておいた。
そんな事があるのが嫌で本でも何でも代引きが,結局割高でも安心なのです。

忘れていたら昨日,浅草に出かける母がもう一度戻ってきたので『忘れ物?」訊くと木戸の外の事務所の玄関横の椅子に郵便物が置いてあったので失くすと大変!と持って来た・・・と言いつつ姉の待ってる車へと又、ヨチヨチと戻っていった。

アマゾンのCDの入った袋、大きいので木戸の郵便受けに入らずに外の椅子に置いていったのだろう。
郵政民営化になる前は,郵便受けに入らない封筒,本などは必ず職員がドアホーンで教えてくれたので奥にとどけていただけた。
このところ郵便局の対応に若干の不満あり、今までできていたサービスマナー以下になるのは疑問です。職員への指導の甘さでしょうか?
また過剰包装という意味でも定型外のサイズにしなくとも送る事の出来るCDやDVDの包装の工夫があってもよいのに・・と思いました。

1度紛失した報告を受け2度目に,送り直してくださったらしいけど郵送の仕方に双方でもう一度考えなおすほうが損がなく良いとおもう。

ボサノバ・・・ChieさんのSabia,パリで息子がお友達になった人、すばらしい!これが紛失していたかとおもったら・・・天にむかって十字をきりました。凄い。

CD、DVDはお願い、手渡しにしてくださいな、郵便局員さん。Sabia

追記
な、なんと息子が言うにはメール便というジャンルは配達が郵便局ではないのだそうです。
ごめんなさい。じゃメール便は黙って外に置くのが常識なの?それは困ります。


  1. あ、聴けた?なら良かった。
    ちなみに以前届かなかった(配達されたけど紛失??)のはアマゾンではなくNeowingというお店です。
    アマゾンは大手だから再度送ってくれたのかな?
    それからメール便というのは郵便局の扱いじゃないらしいよ。
    こちらを参照↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon.com
    http://ja.wikipedia.org/wiki/宅配便#.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.83.AB.E4.BE.BF

    コメント by kyo — 2006/10/17 火曜日 @ 4:04:03

  2. え??
    そうだったの?
    じゃ何時も勝手に外に置いてくカタログ類と同じかな
    あれも迷惑なのよね。

    フミちゃんが再注文したのかと,勘違いしちゃった。送り主の名が彼女だったもの・・
    いつもどうもありがとう♪
    郵便局に悪いからこの文章はカットしようかしら(笑)

    家の郵便受けは結構大きいのに、CDの封筒は二つ折り禁止がネックですね。
    とにかく聴けて嬉しかったです。アマゾンさんんも再送付ありがとうございました。

    コメント by patra — 2006/10/17 火曜日 @ 4:40:07

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.