2006/10/17 火曜日

千手観音を踊る美しい人々は・・

Filed under: 人物,時代 — patra @ 2:04:15

千手観音千手観音中国の若い、耳の聴こえない男女が踊るパフォーマンス

千手観音
タイ・リーファさん
日本公演さいごで引退する,リーダーのタイ・リ−ファさんの観音菩薩姿
彼女も耳が聴こえません。

千手観音菩薩音楽の聴こえない彼等が何故ぴったりと揃うのでしょう。
秘密は音の波動と息を前の列の踊り手の首筋に吹きかけているのだそうで
文字どうり「息をあわせる」なのですね。

紫

緑涙がでそうなくらい見事なパフォーミングアーツ。
衣装もすばらしい・・・
だだ番組の構成が流れをじゃまして、せっかくの演技にゲストの頭が写っるなど
粗雑な演出が目立つ日本側、いつまでたってもお行儀が悪いおふざけ番組スタイルから抜けていません。
練習中の普段の彼等を中国に取材したならば、じっくり流れを見たかったです。
三輪さんのトークは前半か最後に持っていくべきで浮いてましたね練習

演出家演出家、障害者にもすばらしい感覚がある、と見つけて指導する国は大人です。


  1. すげーーーーーー

    めずらしく昨日は、早めに帰宅。

    家でテレビを見ていたら、

    中国残疾人芸術団の「千手観音」というパフォーマンスをやっていた。

    この人たちは、耳が聞こえないんですけど

    写真のようなことを、やっちゃうんです。

    トラックバック by ボソっと言ってみっか・・・ — 2006/10/17 火曜日 @ 10:17:57

  2. 水道橋博士の育毛シャンプー | 育毛シャンプー、プログノ126・テタリス

    育毛業界で話題の育毛シャンプーをご存じですか?
    2006年7月22日、浅草キッドがフジテレビの人気番組、「めちゃイケ」に出演しました。その時、明らかに髪が薄くなってきている岡村に水道橋博士が紹介したシャンプー。
    そのシャンプーこそが、シャンプー界では極めて異例の…

    トラックバック by 水道橋博士の育毛シャンプー | 育毛シャンプー、プログノ126・テタリス — 2006/10/17 火曜日 @ 16:00:56

  3. patraさん、こんばんは、千恵子です。
    やはり、patraさんもあの番組、ご覧になっていたんですね。すばらしかったですね。先頭のダンサーの方、タイさんとおっしゃるんでしたね、、、顔の表情・・・半眼というんですか・・・あの・・・目が・・・印象的でした。それにみなさんのあの細いしなやかな手、手、手、、、掌にも眼がありましたね。おでこにも第三の眼が・・・。最後は千手観音の顔が複数になりましたね。あれだけの手と、あれだけの眼とがあれば、「千手観音が救えない者などいない」と思います。ダンサー達の耳が聞こえない・・・ということについても深く深く考えました。私は、音楽やトークが聞ける聴力があることをあらためて感じました。布団に入って寝付くまで、恍惚のひと時を過ごしたんですよ。すごく幸せな夜でした。
    ええ、今でも、携帯待受け画面は千手観音です。patraさんの勢至菩薩様はいかがですか?
    o(^_^)o

    コメント by chieko — 2006/10/19 木曜日 @ 0:22:28

  4. chiekoさん、こんなに遅くお返事してます、こんばんは。
    たのしみにして待っていたんですよ、見忘れないようにズっと同じチャンネルにしながら!
    タイさんの表情はもちろん、他の皆さんもふだん練習でも菩薩さんのようにきれいでしたね。見ながら貴女の携帯のことも思い出してました〜♪
    極めるという心意気が全員にみなぎっていることと,習得する環境もすばらしいものでしたね。
    私の勢至菩薩さまはますます美しく香しく朝夕に微笑んでおわします。叔父さんが亡くなった日も手の中で身代わりにおいのりしてくださってましたので。

    コメント by patra — 2006/10/19 木曜日 @ 2:39:27

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.