2006/9/22 金曜日

秋刀魚のテーブル

Filed under: 家族,料理 — patra @ 0:37:29

秋刀魚
病院へ訪問看護士さんと一緒に出かけた母。その間にお昼の用意をする。
秋刀魚を久々に焼いてみる。
副菜3種オクラ納豆、炒り豆腐・・と胡麻油と醤油で炒り煮したコンニャク、などのお惣菜と玄米ごはん。

9月の糠味噌多少酸っぱめの糠漬けを好む母なので丸24時間漬けた茄子と胡瓜、色がちょっと・・・

秋刀魚大根おろしを摺る気力が無かったので今日はパス!
でも、たっぷりスダチで実に美味しい。

魚焼きロースターから秋刀魚を引き出す時や、洗う作業が、どんどん億劫になってくるのは家の台所のロースターの位置にも問題が有るかも、狭いので秋刀魚を取り出すのにも苦労しちゃうのだが、細心の注意で挑んだら上手に焼けてうれしい。

70過ぎから絶対に焼き魚をしようとしなかった母だが・・・あと始末も面倒だし、私もヨシ!と気合いをいれないと、億劫で焼き魚は敬遠しがちだが秋刀魚の魅力には負けます。

看護士さんと病院で先生にお話を伺っても何の進展もない母の状態、あと何回秋の秋刀魚を楽しめるかな?
テーブルの秋刀魚をみつけた時の嬉しそうな笑顔・・・

直らないことを再確認したらしく、いつになく静でしたが、秋刀魚を一口召し上がった途端、いつものお喋りに戻りました。

秋刀魚はすごい・・・


  1. 普通のガス台魚焼きでは、秋刀魚を丸ごと一尾入れることができないので、半分に切って焼いています。今年の秋刀魚は太っていて、脂がのっているように思います。すだちをたっぷりかけて、さっぱりといただいたら、さぞ美味しいでしょうね♪

    若くても片付けるのはめんどうですが、安いし旬だし、つい仕事帰りに買っちゃいます^^

    おばあちゃま、秋刀魚をもっと食べて、元気になっていただきたいです!

    コメント by ヒロ子 — 2006/9/22 金曜日 @ 22:36:01

  2. ヒロ子さ〜ん
    若い人でもそう?
    家は左手壁側にあって水を張るせいか重いし、熱いし、結構シンクまで運ぶのって大変なんです。

    すぐ洗わないと狭い台所が匂うし・・

    スダチで頂いたら食後も爽やかでした。

    いつも母を気にかけてくださってありがとう、今年の秋刀魚は太ってしかも安いですよね。

    生姜たっぷりと梅干し入れて醤油と味醂で煮ても美味しいですね、

    コメント by patra — 2006/9/23 土曜日 @ 1:35:43

  3. 秋刀魚の変わり丼

    秋刀魚の変わり丼!『レシピ!意外にうまいなぁ!』:レシピ!意外にうまいなぁ!より記事の流用です。新さんまが出回り始めた。目黒の産まで有名な目黒では10日、さんま祭りが開かれたそうで、さんま塩焼き食べ放題やら生さんまのお土産つきだそうだ。ご存知の向きもあ…

    トラックバック by 僕と彼女と彼女の釣り日記 — 2006/12/24 日曜日 @ 14:46:16

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.