2006/6/30 金曜日

暮らしを見つめ直す

Filed under: 人物,時代 — patra @ 1:09:31

55m2の暮らし替え―スローライフの舞台作り
歳をかさねて行く上でどうしても決断しなくてはいけない事に「身辺の徹底整理」があると思うのです。

お手本の料理研究家、大原照子さんの近著を読んでみました。
感動した事ばかりですが1番の驚きは台所の道具の少なさです。

独りで暮らすことがこんなにも奇麗でいられるのか?も驚きですが徹底して使うものを整理し捨ててゆく暮らしぶりに大いに触発されました。

捨てる、きっぱり捨てる・・あらためて心に誓う私ですが老母の騒ぐ声にいつもくじけるのですがこの本をお手本に今度こそ台所の要らない道具を大量に処分するつもりです。

極めるって何事も徹底しないと見えてきません、母にも読ませるつもりです。

雑巾までお洒落・・・もう脱帽の美意識ですが老人だらけになる日本に、きれいな老後は身辺から..必読の書かもしれません。

梅干しの壷も塩からの瓶もない暮らしは寂しいので徹底して自分の暮らしに必要なモノだけ残すことゼロから考えるとしましょう。これなら作れる男のごはん
これも非常に便利そうな本ですね。


  1. ホットヨガ不適者は肝臓を丈夫にせよ:軽安

    前号で、<ホットヨガ不適者は腸を丈夫にせよ:不眠や冷え性が治る>と書きました。心臓が弱くて

    トラックバック by ヨガ@お役立ち情報館 — 2006/11/13 月曜日 @ 11:18:46

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.