2006/4/12 水曜日

雨の中・・無事帰国

Filed under: 家族,料理 — patra @ 0:22:09

苺とキウイーとグレープフルーツ
デザート用のフルーツを切っていると電話が有り、無事に成田へ。便利だった乗り合いタクシーはやっぱり採算が取れず、ついに倒産してしまったらしいので電車とタクシーで・・・

春キャベツの和風サラダ
春キャベツはシンプルにサラダオイルを垂らした湯でサッと茹で、スナップエンドウと朝の残りのワカメと茹で海老を盛り和風サラダにする

練り胡麻と味噌の和風ダレ
練り白胡麻とお味噌を辛子マヨネーズと酢で・・・

鮨で帰国祝い

お婆ちゃんの話を聞いてあげながら・・パクパク
胡瓜と大根の糠漬け

糠味噌もどうやら馴染んで来ました。大根が美味しい。

鯛のアラ汁

心配だった近所の新規寿司店も合格で鯛のアラ汁、やっぱり気に入ってくれました。
熱く暖めなおしてお茶ずけ用茶碗で・・「入れ過ぎると持つ時に熱い」と言われたのでやっぱり大きい漆の椀が欲しいな、と秘かに思うも入れ場所が無いのだなぁ・・・。

年々飛行機で眠れなくなったフミちゃん、とても眠そうな目の赤い息子、パリのデモの話をちょっとしただけで草々に、夜食を持たせて3階へ・・・。

ここの所、頻繁に帰ってくる機会が在ったのでお互いに慣れて来たと言うか・・後カタズケの楽なように店屋物にして大正解だった。

そうそう日本の方がまだ寒いそうです。


  1. いや倒産はしてないけど成田の便はやめたみたいだね、そりゃ採算は合わなかっただろうし。羽田とかはまだやってるらしい。
    日本の方が寒いってのはまぁ大げさというか暖かいのかと思ったらたまたま寒かっただけなんだろうけど。
    パリはまだ最低気温ひと桁だし。

    コメント by kyo — 2006/4/12 水曜日 @ 8:49:45

  2. kyoさん、フミちゃん、お帰りなさい!!おご馳走食べて安心して眠くなったのでは?!
    私の記憶違いじゃなかったら、フミちゃん、バレリーナじゃなかったですか???私、明日から、バレエします。自宅で自己流で(笑)!!記憶違いならホントにごめんなさい。でも、もし元バレリーナだったら、お話聞きたいな。。。(^_^)

    コメント by Chieko — 2006/4/12 水曜日 @ 21:49:17

  3. patraさんコンバンハ^^こちらでもお世話になります。
    こちらに来ればkyoさんも居るかなと思って来てみました。

    長旅おつかれさまです。パリも寒いんですね。
    今度いろいろフランスのお話を聞かせて下さい。

    それではゆっくり休んで下さいね。
    オヤスミナサイ

    コメント by Yoshiaki — 2006/4/13 木曜日 @ 0:22:27

  4. >chiekoさ〜ん
    息子たちは昨日は朝4時に目が覚めてしまったとかで夜ご飯6時にしてくれ!そうリクエスト。(笑)
    今頃曝睡中だと思います。明日、ってもう今日だけど朝からお出かけなので代理のお返事で失礼しますね。

    フミちゃんはバレーを習っていました。スタイルがまさにバレエ向きです。何故止めたかは、腎臓?が悪くなったから・・・と聞いてますが姿勢も抜群ですよ。

    >Yoshiakiさん、こんばんわ♪
    ようこそお越しくださいました。

    パリのタクシーは車椅子を入れるのに何の問題もないほどトランクが綺麗になっているそうですが日本のタクシーはまず後ろのトランクが私物で一杯だったりでトランクの蓋が閉まらないとか大変だそうです。
    パリのようにトランクはお客様の荷物入れのため・・・といった自覚が欲しいネ!と申してました。
    電車で移動も結構、今回はきつかったようですよ。

    コメント by patra — 2006/4/13 木曜日 @ 2:02:40

  5. >Chiekoさん
    おおっ、バレエデビューですか!
    わびすけはバレエ好きですがバレリーナというわけでは・・・なんちゃってらしいです。(^^;)

    >Yoshiakiさん
    こちらにも来てくださりありがとうございます!
    なんだか時差ボケまっしぐらです。(#_#)

    コメント by kyo — 2006/4/13 木曜日 @ 21:11:37

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.