2006/3/3 金曜日

ビシソワーズをホットで雛祭に

Filed under: 家族,料理 — patra @ 0:51:25

雛祭ディナー
去年は和風な雛祭ディナーだったので今年は冷蔵庫の残り物で・・

暖かいビシソワーズ

芽が出てしまった男爵芋3コはスープにするとおいしいので小さく切って葱の白い所、1本と柔らかく茹でてからフードプロセッサーでポタージュにミルクで伸ばして生クリームを入れ塩だけで味付けします。
ビシソワーズの暖かいスープ。これは浅葱を散らすのですが葱の青い部分を微塵にして.うっとりする味。バターで葱を炒めづに創る簡単レシピ、母、大感激でお代り

フォアグラとインゲン

冷凍庫で出番がないままのフォアグラ・・パリの鶏インフルエンザのせいで輸入禁止になるらしいので今日が食べ納めインゲンをシンプルにつけ合わせ。ビーツのマリネも。

蛸の胡瓜揉み紫蘇風味

稲垣足穂は「蛸と胡瓜」で酒を飲むのは品がない・・と申したそうだがここは洋風なので胡瓜揉みに塩をきかせ紫蘇風味にしたところへ山葵を擦り込んだ蛸、分量が何とも粋でしょうが?

ココアのフルーツケーキ

そしてココアを生クリームの上から散らした(茶漉しで)大人風味のケーキは今風に苺やクランベリーで飾りたかったけどドライしか無かったのでラム酒で柔らかに・・
下側にバナナと苺のスライス、不出来な回りにはキウイーと苺で飾ってみる。

家にあった材料だけで創ってみたら苦味とフルーツが相性でとてもおいしい。

私はケーキもフォアグラも少し残したのに母はペロっと平らげてから

「フランス人は偉いわね、デザートのある食事って最高に満足なものよ」
「お腹ごなしにお皿、洗うわね・・」と上機嫌でした。

何の変哲も無い材料でも2時間弱でお洒落で満足なイヴ雛テーブルになりました。


  1. 私も、ビシソワーズもフォアグラもココア風味のケーキも大好きです♪フルーツのデコレーションがまさに今風で、おいしそ〜。

    ちなみに我が家は、私の帰りが遅かったので焼き鳥屋さんでひな祭りでした^^;

    コメント by ヒロ子 — 2006/3/3 金曜日 @ 22:19:16

  2. ばとら様 私のブログにお越しいただきますして、

     ご体験に基づく貴重なご意見を賜りまして感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

     今日はお雛祭りです。冷蔵庫の残り物とも思えない素晴らしく美味しそうなご馳走ですね、お皿も一つずつお集めになられたお大切なお品ばかりでございましょう、

     ばとら様のセンスが隅々にまで行き届いた盛り付け、お母上様もお喜びのご様子でございますね。私も見習わねば、レシピをメモして置こうっと、みんな美味しそうですもの、ご馳走様です

     日々のご生活を 芸術的に配されてご生活を楽しまれておられる、猫ちゃんも一幅の絵となっておられますね。

    コメント by メロン — 2006/3/4 土曜日 @ 0:20:00

  3. またNHKがらみで書きました、覗いて下さい。

    コメント by dokudankoji福田 — 2006/3/4 土曜日 @ 3:01:11

  4. >ヒロ子さん♪
    お返事が遅れてごめんなさい。
    ちょっと可笑しなハプニングがあって何とパソコンのない環境に居ました。

    ジャガ芋はどんな料理でも好きですけど太ることを気をつけないといけない私です(汗)。

    焼き鳥、あ食べたいです。軟骨や手羽先、つくね・・・こればかりは煙りと炭が大変ですからお店がいいですよね。
    スーパー前で売って居るのは不味いし・・・
    此の辺はホントに美味しい食べ物やさんが無いところで残念です。

    >メロンさん
    こちらこそ、頂いたメールでエッセイを沢山読んで下さって居る事を知り恐縮しました。
    ありがとうございます。

    地震が来たら使わないで壊れるお皿が気の毒ですよね、だから沢山は持っていませんがどれも大事です。
    最近体力が極端に落ちてしまって料理も手抜きばかりです。
    でも美味しく頂きたいし(笑)

    コメント by patra — 2006/3/5 日曜日 @ 10:29:20

  5. >福田先生、偶然にも先生のところから辿ってみえた方からメールを頂きました。
    昔お仕事を御一緒したコピ−ライターだった方でした。

    ここ2日ほど用事があってネットを留守にしてましたが早速拝見致しました。NHKの体質は個としての発言を押さえ付けられているような管理体質を感じました。
    先日も局にお勤めの方と話す機会がありましたが、根深い問題です。あまりに沢山の人員が拘わるために「決定権」を個がおいそれと言えない組織なのだ、ということに気づかされました。皆、だからまるで無力にみえてしまう。

    コメント by patra — 2006/3/5 日曜日 @ 10:47:13

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.