2006/2/5 日曜日

あまおう

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:03:02

あまおう
先日友達から見たこともない大きい宝石のような苺を頂いた。

おいしい。

苺といえば「とちおとめ」と決めていた私の知らない新種。京都の八百一 の高島屋店のもの・・・

こんな高級店から野菜や果物を仕入れたことが無い隠居暮らしなので名前も知らなかったけどしっかり舌に染み込むお味。

ありました!

近所のスーパーにも「あまおう」といって今大人気なんだそうです。

巨大苺
八百一と違い粒が不揃いなのが御愛嬌ですが

「あ」は赤い「ま」は丸い「お」は大きい「う」は旨い・・略して「あまおう」

困ったなぁすぐ贅沢に慣れちゃうってのは(笑)と母と顔を見合わせました。

でも正直な感想は・・ショートケーキ作りには「とちおとめ」の三角が香りも味も良く似合うと想います。

「あまおう」は2個で充分に満足するそのまま食べる食後用にぴったりの南国育ちならではの大きさでした。

来客の時、必ず玄関に苺を飾ると入口入る瞬間に良い匂いが漂います。
この頃お花は薫りが少ないので・・・そんな工夫もしてます。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.