2010/8/11 水曜日

授かった時間

Filed under: 家族,日々雑感, — patra @ 1:14:43

CIMG7792IMG_0963IMG_0967IMG_0966元気は元気なのだが、塞がったと思った古傷が又腫れ始めた母・・・色々と難儀なことです。

シャワーの時に介助してくれたヘルパーさんは心根が優しいので、心配し煩くうろたえました。
でも往診の先生が見えるのは金曜です。
静かにしているしかありません。「騒がないで、大丈夫だから」と私が言い切ります。

この先もっと大変なことばかり起きるでしょう。冷静に対応してあげないと老人本人が気にするからですが、ま〜家の深川育ちの昔のお茶目さんは極楽とんぼだから案外平気かもしれない・・・ガリガリ君をお風呂上がりに初めて上げてみました。「ふつう〜よ」とか言いながらガリガリ・・・甘過ぎるかき氷を文句言ってたので替えてみたのです。パッケージの漫画が気持ちドン引きなんだけど(笑)

老人が何事も無く老衰で逝くにも、病気で弱るにもどっちみち大変なのです。
父のように入院20日であっさりは、極、稀でしょう。
まして本人も知らぬ間に朝起きて来ないまま大往生できる徳性高い人は、滅多にいません。
だから慌てず騒がず授かった残の時間を消化するだけで良いのです。

岩手の友人からカサブランカが届きました。私は日頃、この花に全てを委ねています。
この花が見届けてくれるでしょう。そんな日頃の思い、友人にも伝わっているのでしょうか・・・ご主人の3回忌が過ぎました。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.