2009/5/28 木曜日

峠の釜飯と畑で育ったお花

Filed under: 家族,日々雑感, — patra @ 23:58:55

何か懐かしいパッケージ峠の釜飯朝、八ヶ岳の姉から電話があってこれから東京へ帰るから夕飯は用意しないでね、お土産に峠の釜飯を買って行くから・・と有り難い電話。二日続きの手間無しご飯。雨が1日降っていたので母も病院行きを止め看護師さんに来てもらいました。明日、金曜は姉の病院日なので今夜も3階へ泊まります。
遅いね〜と話あっていたら姉がナデシコと矢車草の花束とご主人が大きいダンボウルに野菜を詰めて入ってきました。代々木の出口で事故があったので東京に着いてから渋滞だったそう です。「八百屋さんで売ってた花だけど・・・」ちょうど切れていたので嬉しいです。
ダンボウルに新鮮は野菜が、いつもいつもありがとう。

ご主人にヒジキの冷凍した小パックをお渡しし、姉を預かる。

畑で育った八ヶ岳の花・・・素朴八ヶ岳のお土産の花・・・母の胃のデータ–等を見せもう手術はしない旨報告すると「オトシだから、そのほうが良いでしょう」との事でした。姉と母が食べる釜飯を2分レンジにかけました。やりすぎると鶏が硬くなるし・・・2分がちょうどいい具合。変わらぬ懐かしいお味、でも寄る年には勝てず3人とも半分残して明日朝用に。母は、ほとんど食べてしまってましたけど(笑)

ちょうどピータ–・ラビットの作者の映画ミス・ポター をやっていたので途中だったけど3人で看る。母は久しぶりの映画なので食い入るように没頭して看てました。

明日も雨か? 先月も雨だったので9時にはお開き・・・こうして今までより長く姉と話せるので母も嬉しそうだった。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.