2010/4/2 金曜日

生姜焼き

Filed under: 家族,料理,日々雑感 — patra @ 22:01:33

CIMG6590CIMG6591IMG_0044春一番が吹き荒れたせいか、金曜は温かでしたね。マッサージしていただくのに、珍しく暖房は無しでも大丈夫でした。
昨日はスープの残とか「どんべえ」だったので夜は豚肉の生姜焼きを作りました。添えてあげた焼きうどん共に何と,母は完食です。しかも皿洗いの後テーブルに戻ってみたら、更にアロエヨーグルトをデザートにしていた健啖家ぶりです。
食後なのに、TVで鶏の空揚げブームを見ながら思い出したように「入院中,アンタが差し入れてくれたケンタッキーの空揚げが美味しかったわよ〜〜」と食べたそうに振り向く
「入院中はあ〜いうのが食べたいだろうと思ってさ・・・」
それから昔話しになり、ひとしきり母は父の悪口まで発展「あの人,性格悪かったわよ!」と罰あたりな事を宣う。
我が家で性格の良いのは息子夫婦だけよ!と,私が止めを射すと「うん、そうだった。」とククっと笑った。

間違いなく長生き遺伝子が豊富な母、自力でトイレも出来るし考えてみたら立派な事ですが、とにかく口が悪い。「江戸っ子だから」と本人はケロっとしてるが、何を言い出すか恐くて人前では要注意人物だ。

一方,私の腎臓も問題が無いと分り,ホっと一安心したけど、長生き遺伝子は、実は嬉しくはない。美意識から真逆なんですよ。どうしたものか?(笑)


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.