2009/6/20 土曜日

ズッキーニとパプリカ

Filed under: 家族,料理 — patra @ 1:47:52

]ズッキーニとパプリカと豆苗野菜を楽しむホタテと胡瓜と香草を塩で野菜料理は何でも好きな我が家ですが、昨日姉がお土産にくれたカボチャポタージュがあったので、それに合うようにズッキーニやパプリカをオーヴンで焼いて・・・さてと!冷蔵庫をさがしてもスープの紙コップ見当たらない。
降りてきた母に聞くと朝食に、しっかりサンドイッチと一緒にお腹におさめたそうです。んまぁ?ちゃっかりしてる事。
昼間、母の様子を見にきてくださったケアマネジャーさんも「胃に疾患がみつかったといってもあれだけ元気なら、慌てて手術なんかしなくて良かったかもしれませんね」と話したばかりだったので旺盛な食欲にまかせるとして・・・ざんねん、カボチャポタージュ。牛乳で薄めて二人分にするつもりが当てが外れました。急きょ献立変更。先日、柔らかくて美味しいと言っていたホタテの生を胡瓜と香草で塩胡椒で混ぜるだけサラダにします。量が多いので少しだけよ、と釘を刺す。姉が持って来た「明石焼き」たこ焼きかな?これは母には不評だったので私がビールのつまみにいただきました。
金曜は何時も冷蔵庫の整理がてら残った食材を使い切る努力をするのですが、さいきんは計画どうりに献立がこなせません。でも豆苗はおいしいしパプリカは甘い。ズッキーニはこんがりさせた方が私は好きだけど、野菜は身体が欲しているのか母も器用にナイフとフォークで完食でした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.